2010-01-29

RSS Flash gのVer2.1が来た!今度はInstapaper's Mobilizer対応!

RSS Flash g(iTunesが開きます)の新しいバージョンが来たようです。
今回のバージョンでは、モバイル表示にInstapaper's Mobilizerを選択することができます。
RSSを最速で読み進めたい人に、是非とも試していただきたいです。
 
いままでは、モバイルに最適化された表示にはGoogle Mobile Proxyを利用していましたが、今回からInstapaperのMobilizerを利用するよう選択できます。
"Tweetie2のMobilizerカスタム設定で、Instapaper's Mobilizerを利用する。 "というエントリーでも書きましたが、Instapaper表示だと読込みも速く、サクサク読み進めることができます。
特に、iPhone最適化がされていないサイトで威力を発揮します。
 
では、設定方法を見ていきましょう。
右下にあるのが設定ボタンです。タップして設定画面に入ります。


表示>モバイライザーでInstapaperを選択します。


実際にモバイル表示するには、2つの方法があります。
方法① 設定>アクションメニュー>モバイライザーをオンにして、アイテム画面でアクションメニューから「モバイライザーで開く」を選択します。
方法② 設定>表示>アイテム画面内に操作アイコンを表示するをオンにして、アイテム画面内の携帯電話マークをタップします。


Instapaper自体、まだ発展途上で見ることのできないサイトも存在しています。
そのような場合でも、右上の矢印をタップすれば通常表示で見ることもできるので、状況に応じて通常表示とモバイル表示を使い分けることができます(アイテム画面内に操作アイコンを表示するをオンにしている場合、操作アイコンの右矢印でもOK)。
また、Instapaper表示の時に右上のView originalをタップすればいつでも通常表示できるので便利です。

無印良品のノートカバーがなかなかいい感じ

僕は会社でB5サイズのノートをメモとして使っているのですが、見た目を変えたいのでノートカバーでもどうかと思っていた時にネットで発見した一品です。
ジーンズのラベルと同じ素材で作られたノートカバーです。
これ、実は「紙」らしいです。
でも、ジーンズのラベルが洗濯可能なように、水に強く丈夫な素材のようです。
値段も安くB5サイズで420円だったので、すぐ破れてもいいかと思って購入しましたが、これはなかなか破れそうにありません。
触った感じや見た目もなかなか洒落ており、かなり満足な買い物です。

2010-01-25

gakuhead印のアプリ第2弾が登場

先日、当ブログの閲覧用iPhoneアプリ「gakuhead」がMotherAppさんからリリースされましたが、今度は以前「iPhoneアプリを作ってみたw」で告知していたAppliyaさんの「iPhone App Builder」で作成したアプリが、とうとうリリースされたようで、自分でも購入してみました。



gakuhead puzzle 230円(2010年1月25日現在)

今回はスライドパズルゲームです。
僕が描いた絵が全部で9種類入っており、スライドパズルを楽しむことができます(誰得w)

使われている絵は脇に置いておくとして、パズルとしてはなかなかよくできています。

パズルで遊びたい絵をスライドして選び、ピースの数を選び、左下の「Start!!」ボタンを押すと開始です。



無事クリアすると、完成した絵が表示され、ご丁寧に保存方法まで表示してくれます。



しかし、5×5は難しいなんてレベルではないですね。
俗に言う無理ゲーのレベルw
まぁ、使用した絵が悪いのですが、同一の単色のパネルがいくつもあるしwww

ちなみに、最初の画面で「Info」を押すと、[CREATOR]:アプリ製作依頼者や[PHOTOS]:画像の作者(Flickrのアカウント)などを見ることができます。それぞれタップすると、Safariが開きます。


(PHOTOSの作者名をタップすると、Flickrにある元画像を見ることができてしまうのは、内緒だ!www)

お値段230円と、iPhoneアプリとしては中身の割に高価なので、購入の際は覚悟の上お願いします。

@ma2marsさんが、僕自身が気付く前にこのアプリを見つけて、レビューまで書いてくれました!

Twitterアイコンからパズルが出た!@gakushi のgakuhead puzzle ゲーム - 鈍がめ 備忘録

※「iPhoneアプリを作ってみたw」のコメント欄で、プロモーションコードがもらえるらしいと書きましたが、その後の変更でどうやらもらえなくなった模様。元々プロモーションコード自体、米国アカウントでしか使えないので、仕方ないっちゃ仕方ないですね。


- Posted using BlogPress from my iPhone

2010-01-23

絶妙な掻き心地のまごの手を購入しました。

Find the meaning of my life.さんの”愛着品紹介010-「痒いのは指一本分だ!」〜八重桜の銘木、孫の指〜”という記事で発見したまごの手を購入したので、ご紹介。

Find the meaning of my life.さんの記事で、
しかし、在庫数に限りがあり、且つ、完 全ハンドメイドですし作れる銘木も数に限りがあることから、絶対に大量生産できないものなので、あまりおおっぴらにリンクを張るのはどうかと思うので、欲 しい!と思った方がいらっしゃったらTwitterの@kazumotoをフォローしていただいて、DMかメッ セージを送ってください。URLをご連絡いたします!

ということでしたので、素直に@kazumotoさんに教えていただこうとも思っていたのですが、人に聞く前に検索してみるのが習慣になっているため、グーグルさんでググッてみたところ発見しました。


じゃーん!
こちらのまごの手、僕が購入した通販サイトの説明によると、
銘木とは数年~十数年もねかせた良質の木材。職人が茶道具や丸盆などを作った時の銘木の端材で、遊び心いっぱいのまごの手を作りました。

ということで、なかなか趣きのある逸品です。

けやき、さくら、くりの3種類があるようですが、僕は八重桜の材を利用しているというさくらを選びました。



まごの手といえば、手のように先端が何本かに分かれていますが、これは分かれていません。
しかし、掻いた時の気持ちよさといったら、かなりなものです。


これは、久しぶりの大ヒットな買い物でした。

2010-01-20

慶應SFCの学習パターン(Learning Patterns)のサイトが興味深い

慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス 学習パターンプロジェクトによるサイトがなかなか面白かったので、ご紹介。

学習パターン(Learning Patterns)

このサイトでは、40個の学習パターンが集められています。
学習パターンとは、サイトから引用すると次の意味だそうです。

”学習パターンとは、よりよい学びを実現するためのコツを抽出・記述したものです。各パターンには、学びにおいて問題になりがちな状況と、それをうまく解消してくれるようなコツがまとめられています。”

これがなかなかうまくできています。
学習パターンには、それぞれにかわいいイラストとともに、パターンの説明が記載されており、読み物としても面白いですが、その見せ方も凝っていて美しいです。

また、自分の状況に合ったパターンを選んで読むことができる工夫もされていて、折に触れて読もうという気にさせてくれる構成になっていると思います。

元々SFCの学生に配布するためのものとのことで、SFC生に特化した内容のものもありますが、ほとんどが一般的に使えます。

うまく説明できていませんが、学びに興味がある方は是非一度見てみてください。


- Posted using BlogPress from my iPhone

2010-01-18

JBやめました

JBやめたと宣言したところで、僕がJBしていたと認識している方はどれほどいるかw それくらい最近は弄ってなかったです。

とはいえ、JBしていたことは事実で、それをやめたことも事実。
ということで、未来の自分への備忘録の意味を込めて、なぜJBしたのか、そしてなぜJBをやめたのかということをつらつらと書いていこうと思います。

※長文注意。また、JB関連の話題が嫌いな人もスルー推奨。

<JBした理由>
iPhone3Gを買った当初、OSは2.0でした。
今と比べてできないことが多かったからJBしました、、、なんてことはなく(^ ^;
ただ、JBすると見た目が変更できたり、AppStoreには載らないような便利アプリが色々あって、楽しそうだからっていう軽い気持ちでした(;^ω^)

まぁ、できることはやってみないと気がすまない性質だから、ってのも大いにあります。

とはいえ、基本的にはビビリなのでそれこそggrkと言われないように、JBの危険性とか、セキュリティの問題とか、世間で言われている問題点はネットで調べてほぼ理解した上で、iPhone3GSが発表された段階でJBに踏み切りました。

ちなみに、iPhone3GSが発表された段階でというのは、万が一iPhoneが壊れて文鎮化したら、3GSを買っちゃおうという魂胆からですw

JBした感想はというと、正直に言うと、楽しかったです。
見た目を変更したり、アプリをカテゴリ分けしてみたり、SBsettingsを呼び出す動作が気持ちよくて無駄にスリスリしてみたりw
最近では、他のアプリ起動中でも呼び出せるカメラやTwitterクライアントとか、ホーム画面をExposeのように表示するアプリにもお世話になりました。

一時期は時間を忘れて弄っていたことを思い出します。

このようにJBライフをそれなりに楽しんでいた僕が、なぜJBをやめたのかは以下に続きます。


<JBをやめた理由>
大きく分けて2つの理由があります。

まずは、やりたいことが固まってきて、それはJB状態でなくともできる、そしてJB状態じゃないほうが快適に利用できることに気付いた、ということです。

iPhoneを発売初日に購入してから17ヶ月が経ちますが、ここ最近の用途は以下で固定されていました。
 ・RSSリーダー
 ・Twitterクライアント
 ・タスク管理
 ・スケジュール管理
 ・小遣い帳
 ・カメラ
 ・メモ帳
 ・ゲーム
だんだんと私の中で、これらのアプリが快適に動作することが優先順位の上位に位置するようになりました。
JBアプリは便利な反面、常駐するアプリも多く、それなりにメモリを消費します。
Winterboardなどはメモリイーターの筆頭ですが、それ以外のアプリでも常駐であれば多少なりともメモリを消費します。
また、JB自体、少ないですがメモリを消費するという話もあります(未検証です)。
そのため、JBをやめたら多少動作が速くなるかな、と思ったのです。
(3Gは搭載メモリが少ないため、多少のメモリ消費でも動作が不安定になります)

もう一つの理由は、メンテナンスが面倒くさかったこと。
OSのアップデートの度、JBしなおさなくてはいけません。
また、JBしているとごみファイルが増えてきます。(まぁ、JBしているとごみファイルが目に見えるだけで、非JBでも同様なのではないかという指摘もありますが、詳しいことはよく分かりません。とりあえず、僕にとっては気分の問題ということで)

そのため、ちょくちょくiPhoneを復元して、工場出荷状態から環境を構築しなおしたりしていました。
これが時間掛かるんです。慣れた人ならちょいちょいかもしれませんが、僕は1回あたり3~4時間ほど費やしてました。
まぁ、これはこれで楽しかったのですが、最近の僕はそんな時間があったらTwitterしたいと感じるようになってしまったんですなw
そろそろOSアップデートの噂も出てきてますし、時間のある今のうちにJBを止めておこうかなと思いました。

こんな感じで、JBerから元JBerになりました。
とはいえ、JBの情報は今後も追いかけていきますし、いつかまたJBすることもあるかもしれません。
JBで有料アプリを無料で遊んだりするのは言語道断ですが、JBアプリには現在のAppleの制約から実現できないすばらしいアプリがあるのもまた事実です。

今でも、SBsettingsとかqtweeterとかは、標準でつけて欲しいと思ってます。
JBがなかったら、今でもコピペはなかったんじゃないかなぁ、とか、そもそもAppStoreすらなかったんじゃないかなぁ、とも思いますしね。

JBの方たちには、今後もがんばっていただきたいと思います、というところで締まりのない文章を締めたいと思います。

最後まで読んでいただいた方、なんて物好きなwww
じゃなかった。
ありがとうございました。


- Posted using BlogPress from my iPhone

2010-01-17

パイプロイド完成!

@moga1さんも@singo405さんも作っていましたが、僕もようやくパイプロイド、完成させました!

袋が説明書になっていて、それを見ながらパイプを切って繋げて・・・


完成!!!
熱中しすぎて途中経過を撮影するのを完全に忘れてましたwww
ちなみに、このポーズは「うまくいかないよー」のポーズらしいw

つくっている間、とても楽しかったです。
ありがとう、なちこ姉ちゃん

<他の二人のブログ>
パイプロイド作った!- 死して屍シルブプレ?2.0
PIPEROIDが我が家に。そして、あぁ・・・- STUDiO405

2010-01-16

Tweetie2のMobilizerカスタム設定で、Instapaper's Mobilizerを利用する。


2010/01/16 2:48 追記
このTIPSに、@RyoAnnaさんがすばらしい題名をつけてくれたので、追記。
”Tweetie2とInstapaperを活用した最上のTips!! ツイートの中のURLを最速で開く方法。”

Instapaperの"Extras"を読んでいて、便利そうな設定を見つけました。

それは、Tweetie2で貼られたリンク先の記事を、直接Instapaper表示で開く方法です。

Tweetie2のSettings> Advanced> Mobilizer> Customと開いていき、
"http://instapaper.com/m?u=%@"と入力します。

すると、リンク先の記事を開いたときに以下の写真のようにInstapaperで表示したときと同じように、画像とテキストだけの画面で表示してくれます。



これだと、ちょっと重いページでもさっと表示できますね。
Tweetie2でも標準で選択でき、他のアプリでもよく利用されているgoogleのモバイル表示よりも、見やすく表示してくれそうです。

ちなみに、

これが標準の表示


これがgoogleモバイル表示です。



2010-01-15

iPhoneアプリ"Voice Band"に惚れた!

音楽センスの欠片もないのに、音楽アプリは意外と好きな僕。
性懲りもなく、また音楽アプリに手を出してしまいました。

だけど、今度のアプリは一味違うぜ☆
メロディーさえ頭に浮かべば、なんとかなりそうな気がする~
あると思います。

そのアプリの名は、"Voice Band"(iTunesが開きます)


このアプリ、なんと自分の声でバーバーバーバーーー♪などとメロディーを吹き込むと、
それをさまざまな楽器の音に変換してくれるというすぐれもの。
音を重ねていくことで、一人でもバンド録音ができます。
言葉だと分りづらいので、そのすごさは是非下の公式動画を見てください。
Voice Band for the iPhone


操作方法も、こだわりがなければ非常に簡単です。

この画面の上で楽器を選び、


この画面で録音ボタンを押して、メロディーを吹き込めばOK!

奥様の目を気にしつつ、僕も試してみたのですが、これは面白い。
音程をはずしているのもよくわかってしまうのがキズですがwww
(ちなみに「ゴッドファーザーのテーマ」で試してみました)
その音のアップはしません。やり方わからないし、何より恥ずかしいw
納得いくものができたら、そのうちこっそりアップするかも?

2010-01-10

(ご連絡)当ブログのiPhoneアプリ「gakuhead」をご利用いただいている方へ

(※本日(2010年1月10日)以降、当アプリのご利用を開始された方は、下記作業は実施せずそのままご利用いただいて問題ありません。)

当ブログのアプリを製作しているMotherAppから連絡があり、今までatomフィードを利用していたところ、RSSフィードを利用するように変更したようです。

お手数ですが、アプリ画面の左上のインフォメーションページ内の"Reset the App"ボタンを押してから、アプリを再起動してください。


当ブログのiPhoneアプリができました!

なんと、当ブログのiPhoneアプリがリリースされました!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ。

12月23日にTechCrunch Japanの↓の記事を読み、
[jp] MotherAppはモバイルの断絶を解決する。キャンペーンコード付き。
さっそく登録をしてみました。そして、1月9日、無事リリースされました。
ほんと、登録してからあっという間にできあがりました。

アプリを作ってもらうのに必要となる情報は、以下の通りです。
メールで送るように依頼が来ました。
1)57x57サイズのpngフォーマットのiPhoneアイコン
2)512x512サイズpngフォーマット画像(AppStore用)
3)320x460サイズのアプリ起動時pngフォーマット画像
4)自分のブログの説明文
5)ブログのタイトル(漢字五文字もしくはアルファベット10文字)
6)twitterとyoutubeアカウント(あれば)
7)他ブログ(あれば)
そして、広告付きか広告なしかを選べます。
広告付きは無料、広告なしの場合は1万円/年の費用がかかるようです。
そして、出来上がったのが以下のアプリです。


ブログを表示するだけではなく、メール、Twitter、Facebookへ投稿することもできます。
プログラムの知識もないのに、自分のブログ専用のアプリができてしまうのは、すごいですね。試しにと思って、軽い気持ちで作ってみましたが、思ったよりも感激しました。
ご自分のブログをお持ちの方は、検討してみてはいかがでしょうか。
MotherAppのサイト:
http://www.motherapp.com/jp/home

2010-01-05

豊平文庫が(゚∀゚)神のヨカーン

新年一本目です。
さっそく行ってみましょう!
あ、読んでいただいている方、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

先月末のバージョンアップがすばらしくて感動したので、いまさら感たっぷりですが豊平文庫の紹介をします。

<主な特徴>
・青空文庫がiPhoneで読める
・デザインや文字サイズなどを細かくカスタマイズできる
・大辞林と連携(これが神!)

豊平文庫がバージョンアップで大辞林と連携するようになったことは、ご存知の方も多いと思います。
僕だけかもしれませんが、この事実を知った時はそれほどたいしたことだとは思っていませんでした。
大辞林が起動して言葉の意味を調べられるけど、その後は豊平文庫を起動しなおさないといけないと思っていたんです。これが大きな勘違いでした。ちゃんと、大辞林から豊平文庫へ一発で戻れるようにもなっているんです!

ではでは、その機能の説明を。
豊平文庫で調べたい言葉を大辞林へ連携させるには、文字を長押しした後にスライドして文字の範囲を指定します。
指を離すと、「大辞林で検索」「選択部分をコピー」というメニューが出てくるので、「大辞林で検索」を選択します。すると、大辞林が起動して選択した言葉の意味が表示されます。





大辞林が起動した画面です。





ちなみに、次が普通に大辞林を起動した画面です。





違いがわかりますか?
豊平文庫から連携した場合、ステータスバーのすぐ下に「”豊平文庫”に戻る」という文字があります。
そうです。これを押すと、、、
豊平文庫に戻ることができるのです!!!

これを知った時には感動しました。
こういったことができるなら、シングルタスクでも十分いけるんじゃないかと思わせてくれますね。

ただ、これだけすばらしい機能なのですが、1点だけ要望が。
文字範囲を選択するのがかなり大変なので、iPhoneのデフォルト選択機能のように範囲を微調整できるようになればなぁ、と思います。(慣れればそれなりに思い通りに選択できるようにはなるのですけどね。)


- Posted using BlogPress from my iPhone

(`・ω・´)