2010-06-04

【お知らせ】さようならBlogger、こんにちはWordPress

さんざん迷いましたが、準備が整ったので明日の更新分からブログを移転します。
自分の興味のあることしか書かないようなブログですが、今まで読んでいただいた方は本当にありがとうございました。
もしよろしければ、引越先のブログも引き続き読んでいただけると、めちゃうれしいです。(/ω・\)チラッ

新アドレス:http://gakuhead.com/
新RSSフィード:http://gakuhead.com/feed/

※ブログ移転に伴い、MotherAPPから出された当ブログの閲覧用アプリ"gakuhead"は使えなくなります。
ご利用いただいている方もいないような気がしますが、万が一ご利用いただいていた場合は申し訳ありません。移転先はiPhone最適化されているので、そちらでご覧ください。


なちこ明太子シルバー 一般販売が開始したようです

NASHIKO。さんの分身「なちこ明太子」のシルバーが一般発売開始です!
当初数量限定販売と言われていましたが、なんと2010年06月30日19時59分までの期間限定販売だそうです。
価格は驚きの2980円!(税込・送料別)
amanoiさん、本当にこの金額でいいんでしょうか。。。(汗

しかも、designed by gakushiと案内していただいていて超うれしいっす。

数量限定ではなく期間限定、しかもこのお値段ということで、欲しい人は全員手に入れることができますね。
ある意味amanoiさんからなちこフリークへのプレゼントといった感じでしょうか?

もちろんぼくも注文しました。
ネックレスかストラップのどちらかを選べるので、ストラップを選択しましたよ。

販売ページへ行くにはIDとパスワードが必要みたいなので、以下のNASHIKO。さんのサイトからお入りください。
【シルバー明太子】『なちこ明太子シルバーアクセサリー』販売開始しました! - begejstring for DANMARK



- Posted using BlogPress from my iPhone

太巻王に俺はなる!

太巻王 (2010/06/03現在 無料) ※iTunesが開きます
IMG_0508   IMG_0509
太巻を作れるアプリです。
これで、太巻を作りまくって、太巻王になろう!
作った太巻は保存できるだけでなく、他の写真と合成することもできます。
オープニングは無駄に壮大なアニメーションです。(必見!w)
IMG_0510IMG_0512
海苔に敷き詰められたご飯の上に、上から具を選んで乗せていきます。

IMG_0513乗せ終わったら、下から上へスワイプして海苔を巻いていきます。













IMG_0514IMG_0515
そして完成!
下の太巻の絵をタップすると、保存してくれます。
また、右下でデータを保存できます。
ここで保存したデータと写真を合成することができます。

IMG_0516合成したものがこちら。
太巻王になるのは俺だ!












。。。太巻王への道は遠いようです。

2010-06-02

第二回 #AUGMkantodinner 「ナンでもカンでもiPad」 iPad発売記念パーティーに行ってきました!

昨日(6/1火曜日)に@HidekiOndaさんが幹事をされ、豚組しゃぶ庵で開催されたiPad発売記念パーティに行ってきました。
総勢120名を越える人数が集まり、会場から溢れるんじゃないかというほどの人、そしてiPad!
パフォーマンスやプレゼンテーションなども盛りだくさんでした。
まぁ、実は参加者の方と話すのに夢中だったのと、前のほうに行けずずっと後ろのほうにいたので、あまりじっくりとは見れなかったんですけどね(;^ω^)
USTREAMでも配信していて、そのアーカイブがあるので後でそちらをじっくり観たいと思います。
Digital Utopia第一回パート1 #augmkantodinner
Digital Utopia第一回パート2 6/1/10 06:27AM PST

終電ギリギリまで4時間ほどずっと立ちっぱなしだったんですけど、疲れを感じることもなくあっという間の楽しい時間でした。

しかし、家に帰ってみたらちょっと腰にきていたのは内緒です。(まだ若いんですよ、ぼくはw)

以下、当日撮影した数少ない写真です。
本当に写真撮ってる場合じゃなかったんですよー

 

IMG_0503@TaizoSonさんによる乾杯のあいさつ

 

IMG_0504 豚組さんの料理の数々。
会費3000円というただでさえ破格の値段なのに、食事は絶えることなく追加されていました。
間違いなく赤字だと思います(;^ω^)
社長の@hitoshiさんは、本当にすごい人です。ありがとうございました。

 

IMG_0505

idanboさんによるじゃんけん大会に勝ち、ゲットした「TETRAN」。
こういう景品が当たるじゃんけんで勝てたの初めてですw
運を使い果たしてないといいけど(; ・`д・´)

2010-05-31

Evernote for iPhone(プレミアムアカウント)で、全てのノートをオフライン化してみた。

@matubizさんの神スクリプトで、GoogleのShared Itemを全てEvernoteへ突っ込むようになったので、勢いでプレミアムアカウントにしてみました。
ちょうど、goryugoさんのこの記事に触発されて、手持ちの洋服の写真とかもEvernoteへ突っ込んでいた最中だったので、あっという間に無料アカウントの上限を突破してしまったためですけどね。しかし、上限を超えたときのやり切った感は不思議な感じでしたねw 実際は情報を放り込んだだけで何もやってないわけですが...

せっかくプレミアムアカウントになったので、Evernoteで面白いことできないかなと、ちょくちょく見返していたわけですが、iPhoneだとどうも重い。
もちろん、iPhone3Gなので、描画は当然重いわけですが、、、通信も重い。
プレミアムアカウントならノートをオフラインで保存できることを思い出し、とりあえず全てのノートをオフラインで保存してみました。
(本来はノートブック毎にオフライン保存するのを選択できるので、必要なものだけオフラインにするという使い方が想定されているのでしょうけどね)






<想定内だったこと>
・通信しない分、やはり多少速くなった。
・大きいデータのものは、やはり描画が重い(新型iPhoneに期待)
・一回目の同期は時間が掛かるが、2回目以降は差分だけなのでそれほどでもない。

<想定外だったこと>
・一回目の同期が予想以上に時間が掛かった。
(約200MBあったが、同期完了まで4時間くらい)
・全ノートをオフライン化しても、なぜかサムネイルは保存されていないので、最初にサムネイルを表示するときには通信が発生する。(一回表示させてしまえば問題ない)

<うれしいポイント>
・オフライン同期の途中でアプリを閉じても、次回起動時にそこから再開してくれること。(これがないと、途中で挫折してたかも)
・オフラインキャッシュはiTunesと同期しないので、バックアップの時間が増えることはない。

なにはともあれ、これでmacやPCのEvernoteと同様、ローカルで保持する環境ができました。
なかなか快適で、これなら見返すのもそれほど苦痛ではないかなという感じです。
新型iPhoneになり、描画速度が向上した際は、さらに快適になることでしょう。
(また同期しないといけないのが辛いところですが)

しかし、この間のBilyneのオフラインキャッシュの話といい、今回の全ノートブックオフライン化といい、クラウドの時代に逆行しているような気がするけど、まぁ、いいか。



- Posted using BlogPress from my iPhone

2010-05-26

Twitterアイコン自作のススメ

今回は、題して「Twitterのアイコンを自作して、かわいいアイコンにして女性フォロワーを増やそうぜ☆」編です。
編も何も連載していませんが。
注意事項として、アイコンを自作したからといって女性フォロワーが増えるといった統計的な調査は一切しておりませんし、実体験でも経験していません。
そこに留意したうえで、お読みください。

で、Twitterアイコンを自作するのに必要なものは、たった一つです。
たらららったたー iPhone~!

とはいえ、さすがにiPhoneもアプリがないと何もできません。ごめんなさい。

アプリは、Layers!(※クリックするとiTunesが開きます。)

このアプリは512×512のキャンパスで描くことができるので、iPhoneで描いて保存すれば、そのままアイコンに利用できるという優れものです。
まぁ、同じように正方形で描けるものがあればそれでもいいですし、そうでなくても加工アプリで修正すればいいだけなんですけどね。

ではでは、言葉で説明するのもなんなんで、僕の新しいアイコンを描いた時のスクリーンショットを見ていただきましょう。

まずは線画を描いて、、、
色を塗ります。

かわいくなるように色を考えながら塗ります。
で、最初にできたのがこれ。
これは某お姉さんにかわいくないと言われたので却下。


せっかく描いた絵なので諦めきれず、少しでもかわいく見せようという浅はかな考えで、犬耳なぞつけ、セリフを加えてみます。
そして、完成!
まぁ、かわいいかどうかはさておき、とりあえずアイコンができましたね!

絵を描くのは楽しいですね。

2010-05-24

iPhone3Gで頑張っている人のためのByline3.0おすすめ設定

この期に及んでiPhone3Gで頑張っている人なら、すでに自分のお好み設定を持っている気もしますが、このブログはそんなこと気にしません(キリッ

Byline3.0、いいですね。
お世話になっていたのは昔の話、なかなかアップデートされなかったので、他に浮気しまくりでしたが、
3.0になって、頭一個突き抜けて帰ってきてくれましたね。
Byline、いいアプリです。

Byline※iTunesが開きます。

では、ぼくのおすすめ設定をご紹介します。

①Instapaper Mobilizerでキャッシュ
Bylineは初期の頃からキャッシュ機能が優秀で、一部配信しかしていないフィードもWEBページを拾ってキャッシュするよう設定ができました。
地下鉄通勤されている人にはこの機能が秀逸すぎて他のアプリに移れない人が多数いたことを記憶しています。
だがしかしばってん、iPhone3Gという旧世代では、全文キャッシュは非常に重たい。
アプリが落ちてしまうこともしばしば。2chまとめなんか表示した日には確実に落ちるという、悲しい思いをしていました。
ぼくの場合、通勤中に圏外になることはほとんどないので、全文キャッシュは諦め、WEBをInstapaper Mobilizerで表示する機能を持つアプリを使っていました。(キャッシュはできないので通信が発生します。 例:Reeder, RSS Flash g)
今回、BylineでInstapaper Mobilizerの表示形式で全文キャッシュできるようになり、圏外で読めることはもちろん、表示する際に通信を行なわないのでサクッと全文表示できるという大きなメリットが生まれました。
もちろん、WEB全文キャッシュよりも軽いので、2chまとめでもいけちゃいます。
全文キャッシュの対象は、そのままでもBylineが一部配信のフィードだけ選んでくれますが、完璧ではないので、漏れがあったら手動で設定してあげればいいでしょう。
 


②同期は手動で
同期は手動で行なった方が、ぼくはいいと思います。
通信が自動にになっている場合は、記事を読むたびに既読情報をGoogle側へ送信するために負荷がかかり、3Gでは不安定になる気がします。また、通信をする際に一瞬ひっかかりを感じます。
手動にするデメリットとしては、再度手動で同期するまで既読情報も、スターの情報も、共有の情報も、なにもかも待機中になることです。
ただ、これはすき間時間でフィードを読むとしたら、すき間時間終了のたびに同期させてそのままポケットへ入れてしまえばなんとかなります。
実際ぼくは、通勤時同期しつつ画面スリープさせてポケットへ→電車の中でさくさく読む→降りるときに同期させつつポケットへという流れで私用しています。休憩時も同じ流れです。

③画像キャッシュはオン
上2つの理由と同じですが、キャッシュしておけば通信をしないですむため、比較的動作が安定する気がします。
また、通信する時間がないため、より早く読み進められます。

この他の設定はお好みでいいと思います。


と、いうわけで、RSSが大きな情報源であるぼくのおすすめ設定でした。
3G仲間のお役に立てれば幸いです。

matubizさん作のEvernote自動保存スクリプトが神すぎる件

@matubizさんが、とうとう 「Google Share → Instapaper text へ変換 → Evernoteへ」 という流れを全自動で行なってくれるスクリプトを公開されました。

Googleリーダで共有した記事を(ほぼ)全文化し自動でEvernoteに保存する! 〜 スクリプト公開 | matuダイアリー


もちろん、ぼくも速攻で利用させていただいています。
実際にお会いする機会があれば、「あのスクリプトください!」とお願いする気マンマンだったので、公開されたと知った時には小躍りしました。すぐにパソコンの前で設定し始めたのは言うまでもありませんw

サーバー上でスクリプトをCronで定期実行させるという、なにやら難しいことをしないといけないのですが、matuさんが丁寧に解説してくれているので、バリバリ文系のぼくでもなんとか設置できましたよ。

サーバーについては、無料でCronを実行できるレンタルサーバーが探してもなさそうだったので、matuさんも利用されているCoreServerを契約してしまいました。
まさしく、このスクリプトのためだけに有料レンタルサーバーですよ(笑)

でも、もともとはmatuさんスクリプトのためとはいえ、せっかく自由に使えるサーバーがあるのだからと、なんかおもしろいことができないかと思案中です。
まずは、定番のWordPressか!?www




。。。実は、すでにドメインもとってたりしてw
発見した人だけ、なんかぐちゃぐちゃやってるよm9(^Д^)プギャー と笑ってやってください。
でも、ブログを移行するかしないかは、まだ不明ですぉ。


- Posted using BlogPress from my iPhone

2010-05-17

僕がiPadを買わない理由

いきなり釣りのような題名ですが、別に今後も買わないというわけではありません。
すでにオフ会にて何回も触らせて頂いているので、iPadが革新的なデバイスであり、触っているだけで気持ちのいいものであることは疑いようがありません。

正直とても欲しいです。
ただ、今は買いません。

理由① iPadは母艦にはならない。
正直、macを持っていない僕には、iPadよりもまずmacだろっていう意識があります。
いや、もちろんWindowsマシンは持ってますよ?
でも、WindowsではiTunesは遅いし、iPhoneアプリでもPastebotとか1PassWordとか、macが前提の神アプリがあったりするじゃないですか。

アプリもWindowsじゃ作れません。
だから、iPadよりもまずmacが欲しいです。
さらに、もうすぐ新型iPhoneが発売されるという噂があります。
iPhone3G発売日からの3Gユーザのぼくとしては、次の新型は優先順位圧倒的第1位です。
それを考えると、現状iPadには手が出せません。

理由② 嫁を説得できるだけの利用価値が思いつかない。
iPadを利用する状況がいまいち想像できていません。
現状iPadを利用して行なうことは、ネット閲覧・電子書籍・ゲーム・お絵かきといったところかと想像しています。
色々なサイトさんのレビューを読んだり、実際に触らせていただいた結果、僕の想像力ではこれぐらいしか思いつきませんでしたw
で、これらについてです。

・ネット閲覧
ネット閲覧は、情報収集のために行なうと思いますが、僕の場合主にRSSを利用しています。
これはもっぱらiPhoneで満足しています。
とにかく大量に読むので、iPhoneのアプリを利用してサクサク読んでいくのが快適です。
あと、片手で読めるのも重要。

・電子書籍
かなり魅力的です。
ただ、日本国内ではまだまだ満足できる品揃えではありません。
自分でスキャンして読むのもしてみたいのですが、そのためには裁断機やスキャナなどの余分な出費が増えます。
そのうち手に入れたいと思っていますが、その費用や手間隙を考えると現状は紙で買って読むほうが早いし利便性も高いと思っています。

・ゲーム
正直、最近はお手軽なゲームしかやってません。
で、お手軽なゲームならiPhoneでやってるほうが片手が空くし、気楽にできるんじゃないかと考えてます。
また、キラーコンテンツは大作ゲームがあったとしても、600g超の板を両手に持っ�てゲームしつづけるのは、なかなか大変なんじゃないかと思います。(RPGなどの、下においてじっくりプレイできるものはいいと思いますけどね)

・お絵かき
これは文句なしに利用したいです。
タブレット持ってないので、iPadで大きい絵を描きたい。。。

理由③ iPadはこれからまだまだ発展しそう
まぁ、iPhoneの時にも感じましたが、iPadは今後間違いなくメインストリームに乗ってくると思います。
そして、細かな改良を重ねて、より早く、軽く、使いやすくなっていくでしょう。また、コンテンツも豊富になると思います。
iPhoneの時はそれでも飛びついたのは、携帯電話を置き換えることのできるものだったからです。
引き換え、iPadには置き換えられるものがありません。
その分、購入するまでの心理的障壁が高くなっています。(逆にいうと、待つ心の余裕ができる)

とまぁ、3つほど買わない理由を書いてみましたが、これはぶっちゃけ単に自分を抑えるためで、本当は欲しくて堪りません(;_;)
宝くじ当たったら、macbook proとiPadと裁断機とスキャンスナップ買うんだ…


- Posted using BlogPress from my iPhone

今更ながら、マンガ"BECK"を読破。ハマりました。

この週末でBECKを初めて読みました。既に完結していて、だいぶ前に話題になっていた記憶がありますが、その時はスルーしていました。でも、その時読んでなくてよかったです。その頃読んでいたなら衝動に任せてギターかベースを買っていたことでしょうw

何が面白かったって、真帆かわいいよ真帆。じゃなくてw
なんでしょうか?w
このマンガって、一言で言ってしまうと、バンドがいろいろな問題を乗り越えながら成功をつかみ取るまでのサクセスストーリーなんですけどね。
起こる問題がハンパないw
現実でもあり得そうっちゃあり得そうですけどねw あったら嫌だけどw
あと、演奏シーンは鳥肌ものです。迫力満点で、頭の中に音が聴こえてくるような雰囲気がありました。
そんな感じで、全34巻まったく飽きずに読破しました。
しかし、バンドとかやってみたいなー。楽器弾けないけどw




- Posted using BlogPress from my iPhone

2010-05-11

ぼくが人生で影響を受けた5つの要素 #5ele "RyoAnnaさんの記事を受けて"

RyoAnnaさんの記事、「人生で影響を受けた5つの要素 #5ele
 人生で影響を受けた要素。本当は誰かが綴るこのテーマを読みたいのですが、まずは自分で書いてみました。
Twitterやブログでは書かれる事のない原点。そこから透けて見える本質。誰かが続けて書いてくれると嬉しいです。
あなたのアンテナ傾いてませんか? 私は壊れかけたアンテナを修理している最中です。
ということで、ぼくも書いてみたいと思います。


【ゲーム】
ドラゴンクエスト3(ファミコン)
ぼくをRPG好きにした名作です。
セーブデータが消えた時のおどろおどろしい音楽は、今でも鮮明に覚えています((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
ファイナルファンタジー8(プレステ)
3DCGも(・∀・)イイ!!と認識させてくれたゲーム、かつ、ファイナルファンタジーシリーズ初めての体験。
CM見てΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!ってなってただけで、実際に遊んだのはしばらく経った後でしたが。。。
ドラクエ一筋だったぼくに浮気させたイケナイゲーム。
 
エキサイトバイク(ファミコン)
ぼくのファミコンの原点。

魔界塔士S・A・G・A(ゲームボーイ)
手の中でこのクオリティのゲームができることは、当時衝撃でした。

PC原人(PCエンジンGT)
皆がスーパーファミコンに沸き立つ中、スーファミをスルーして購入した一品。
このPCエンジンGTからプレステ2まで、マイナーゲーム機人生を歩むことになります。
PCエンジンCDロムロム→セガサターン→ドリームキャスト→PS2
   
 

【マンガおよびアニメ】
コロコロコミック全般
ぼくをマンガ好きにした張本人。
ミニ四駆とかめちゃ熱かったっす。

BASTARD!! 暗黒の破壊神
小学生だったぼくにエロい気持ちを呼び起こさせた張本人。

マクロス7
ずっとアニメを卒業していたのに、復活させた張本人。
ついでに言うと、アニソンCDとか買ったのもこれが最初。

YASHA-夜叉-
少女マンガもおもしろいと認識させてくれた張本人。
このマンガを女友達から借りてなかったら、今でも少女マンガは読んでないと思います。

山田太郎物語
森永あいにハマるきっかけをつくった張本人。
このマンガから、森永あいは全巻読んでます。(ちなみに全てのマンガを読んでるのはこの人が唯一)


 
【音楽】
米米クラブ「浪漫飛行」
生まれて初めて自分のおこずかいで買ったCDが浪漫飛行でした。
そのあと、買ったアルバムがなぜか「米米CLUB」。
「東京Bay Side Club」や「ホテルくちびる」にはたまげましたw
ぼくのお笑い歌好きはここから始まったかもしれませぬ。

マイケル・ジャクソン「BAD」
KING of POP。
アメリカに住んでいた小学生時代は、ひたすらマイケルのBADを聴きまくっていました。
何を歌っているのかよくわかっていないにも関わらず、その音楽とリズムだけで少年gakushiを虜にした人です。

グループ魂「韓流」
歌じゃないけどwグループ魂を知った一曲。
彼らの歌は、カラオケで歌いたくて仕方がないけど、歌うたびにどん引きされる痛恨の曲のオンパレードです。

奥田民生「イージュー☆ライダー」
力が抜けた感じが大好き。
   
山崎まさよし「One more time, One more chance」
中学の時に友達に連れて行かれたCoCoのコンサートを除くと、初めてコンサートへ行きました。
それまで音楽はCDとかTVとかで聴けばいいじゃんと思っていたぼくの浅はかな考えをぶち破ってくれた人です。
この人は、ライブでこそ本領を発揮する人です。MCはグダグダだけどw

次点 KREVA「音色」
5つ超えてしまいますが、この人もはずせない。
HIPHOPを滅多に聴かなかったぼくが、なぜかハマった人。
この人のおかげで、音楽のジャンルの幅が広がりました。


【映画】
ぼくらの七日間戦争
初めて女の子をかわいいと思った映画ですね。
このときの宮沢りえはやばかった。

幕末純情伝
牧瀬理穂と渡辺謙にはまった映画。
このころの牧瀬理穂のかわいさはやばかった。
渡辺謙も超かっこよくて、憧れました~

月とキャベツ
山崎まさよしにハマるきっかけとなった映画。
この映画って、One more time, One more chanceの壮大なプロモーションビデオだよね(・∀・)

恋する惑星
全く意味は理解できなりに、映像がお洒落な映画もいいもんだなーと思わせてくれた映画。
それまではストーリーありきでした。

スターウォーズ
神。 


【小説
アガサ・クリスティ(名探偵ポワロシリーズ)
赤川次郎(三毛猫ホームズシリーズ)
ぼくに本を読む習慣を与えてくれた偉大な推理小説たち。
小学生の時に漁るように読んでいたことが、本を読む楽しみを教えてくれたのだと思います。

司馬遼太郎(翔ぶが如く)
長編小説を読み切ったという達成感を味わわせてくれた本。
坂の上の雲や竜馬がゆくも当然読みましたが、この人の本を読んだ後は多少分厚いくらいの本には物怖じしなくなりました。
あー、国盗り物語もぼくを信長好きにしたきっかけの本ですねー。いやー、この人の本はたくさん読みました。

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(若きウェルテルの悩み)
ヨーロッパの古典に興味を持たせた一冊。
中学~高校のころに、「俺って頭よさそうに見えるんじゃね( ー`дー´)キリッ」なんて恥ずかしい勘違いをもたらした罪も併せ持つ一品です。

吉川栄治(三国志)
ぼくの三国志の知識はすべてこの本からですw


以上です。
昔の記憶を思い出しながら書くのはなかなか楽しい作業でした。
あれ?そういえばぼくのガジェット好きの原点はどこに?www
あぁ、もうこんな時間だw
思いついたらまた直すかもしれませんorz

2010-04-30

「格之進R」で異世界を体験してきました!

いつも可愛がってもらっている(相撲界の「それ」ではない)@nashiko_さんに誘ってもらって、六本木にある「格之進R」で行われたオフ会に参加してきました。

なんていうか、お店が貸し切りだったり、お値段がいつも参加するオフ会の3倍近かったり、この値段じゃ絶対に食べられないようなお肉だったり、参加メンバーが豪華だったり、あらゆる面で夢のような体験でした。
みよ!このお肉!!!
直営牧場で生産された黒毛和牛・いわて門崎丑という牛らしいです。
今回は、この塊を社長自らお肉の説明をしつつ目の前で解体していただけるというとびきりスペシャルな会でした。
ちなみにこの牛の名前は”やすかず”ちゃん(※メスです)
(名前とか聞いちゃうと食べれなくなる~とか一瞬思いましたが、そんな心配は全く必要なく、ガツガツ食べましたwww)
目の前で解体されたお肉がそのままテーブルに運ばれてくるとか、まさに異次元の体験w




うむ。
写真を貼っているだけで、この時の味を思い出してよだれが出てきたwww
僕の座ったテーブルでは、某ライターさんや某アプリ開発者さんが一緒だったのですが、牛脂(網に脂をひくためのもの)まで大人気で、バクバク食べられていたのは内緒w

今まで食べた中で最高に美味しかったです。
最後の冷麺もありえないくらい美味しかった。
ずっと会いたかった方々にも会えたし、普通なら会えない方々にも会えました。
誘ってくれた@nashiko_さんに感謝!

帰りは終電を逃して、@maru5565 さんに車で家まで送っていただいちゃいました。
我ながら、あり得ないと思いますw 本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

2010-04-20

水墨画のような絵が描けるiPhoneアプリ "Eastern Drawing"

水墨画のような絵が描ける というアプリを試してみました。
Eastern Drawing - iTunesが開きます。

右側で墨の色を選び、左側で色の濃さを選べます。
両方とも下にスクロールできて、もっとたくさんの種類が選べます。
また、筆の太さも選ぶことができます。
絵を描いているときは全画面で描けて、ダブルタップすることによってこのメニューを呼び出せます。

アルファベットしか選べませんが、印鑑を押すこともできます。

どのような絵が描けるのか、お馴染みのお二人にご登場願って描いてみました。

題して、「なちこ逃げて!」 or 「たけみーそれおつまみチガウ! 」


トントン、トントン

ん?こんな時間に誰か来たようだ。






ピーポーピーポー・・・・・・・・・

2010-04-19

とうとう名刺に手を出してしまいました…

名刺つくろうかなー、どうしようかなー、なんて思いながらはや半年(長っw)
とうとう発注してしまいましたよ。

すでにご存じの方も多いと思われる「MOO」で作りました。
MOO | Custom Business Cards, MiniCards, Postcards and Stickers | moo.com
といっても、有名なミニカードではなくて、あえて普通サイズのビジネスカードにしてみました。
すでに何人かのかたにミニカードの名刺はいただいたので、普通サイズはどんなものか見たかったというのもあります。

作るにあたって参考にさせていただいたのは、以下のお二方のサイト。
私は『MOO』で名刺を作りました♪ - begejstring for DANMARK
ミニ名刺届いた!!(Mooのミニ名刺) - 死して屍シルブプレ?2.0

とりあえず、色違いで5種類×10=50枚作成しました。
我ながら自己主張の激しい名刺になったと思います。(ちょっと恥ずかしい)
望まずとも名刺を僕から渡された方、是非ともダーツの的にしたりするのはおやめくださいm(_ _)m

2010-04-14

Sketch Nation Shooter でオリジナルシューティングゲームを作りましょう

Sketch Nation Shooter(iTunesが開きます)というアプリがなかなか面白いです。


シューティングゲームなのですが、自分の描いた絵をキャラクターに設定することができるという非常に面白いアプリです。
それだけでなく、敵の配置や強さなどを自由に設定できます。
いわゆるRPGツクールとかのシューティング版とでもいいましょうか。
非常に簡単にオリジナルシューティングを作ることができます。



作ったゲームは、他の人と共有することもできます。(ただし、Facebookのアカウントが必要です)

というわけで、僕もひとつ作っていました。
皆さんおなじみ、明太子ベイビー”なちこ”を主人公に添え、僕が以前描いた絵を敵役に配置してみました。
その名も"Nachiko Shooter"です。



ちなみに、なちこだけはこの為だけに描き下ろしですw
もし、Sketch Nation Shooterをお持ちでしたら、是非ダウンロードして遊んでみてください。

- Posted using BlogPress from my iPhone

2010-04-07

Evernoteに素早くメモをとる用途で、FastMemoとFastEverを検討してみた。

コンセプトが異なるので、FastMemoとFastEverを比較すること自体がナンセンスと言われるかもしれませんが、個人的に気になったので。

まずは、FastMemo。これは、書いたメモを指定したメールアドレスにメールで送信する機能と、Twitterに投稿する機能があります。
Evernoteのメール投稿用アドレスを指定しておけば、Evernoteへメモを送信することができるので、僕はこのアプリをEvernote用早メモアプリとして利用していました。
メールアイコンをタップすると、メール送信画面になり件名と本文に自分が打った文章が入ります。
Evernoteへのメール送信では、件名がノートのタイトルになります。
Evernoteでは次のようになります。
ちょっと件名が長くなりすぎる気がしますね。変更すればいいだけですが、ちょっと気になります。

FastEverです。こちらは完全にEvernoteへの投稿オンリー。潔いです。設定はメールアドレスではなくてEvernoteアカウントを入力して使います。
メール送信画面が立ち上がることもなく、sendボタンを押すとEvernoteへの送信完了です。
こちらの場合、メモの一行目がタイトルになります。
Evernoteでは次のようになります。

Evernoteに投稿する用途で利用するならば、やはり専用アプリであるFastEverのほうが使いやすそうです。ワンタップで投稿できますしね。
ただ、FastMemoは、メール送信もTwitter投稿も両方共できるため便利ですし、アプリを立ち上げるたびに日時を自動入力してくれるといった機能(設定でオンオフ可能)もあり、純粋に早くメモをとるという用途からすれば、こちらに軍配が上がります。
iPhoneはいいアプリがたくさんあって、悩んでしまいますね(;^ω^)


FastMemoをiTunesで(iTunesが開きます)
FastEverをiTunesで(iTunesが開きます)

2010-04-06

寧々さんが家にやってきた!?

@RyoAnnaさんにそそのかされて、もとい背中を押されてiPhoneアプリ「ラブプラス」を購入して一通り愛を語り合ってみました。

3人のキャラクター毎に別々で発売されていますが、今回は世の中の一番人気らしい姉ヶ崎寧々を買ってみました。(ちなみに、見た目的には愛花が好みです←誰も聞いてない)

基本機能はAppBankさんで3人分全て紹介されているので、ここでは省きます(相変わらず手抜きでごめんなさい。反省はしていない。)
ラブプラス iR: 一瞬で「小早川凛子」がボクの目の前に!もっとずっと一緒にいられるよ!840
ラブプラス iN: 俺だけの寧々さんがDSから飛び出してiPhoneに登場したぞ。もう離さない!841
ラブプラス iM: 国民的ガールフレンドiPhoneに光臨!高嶺愛花版。AR機能詳細紹介。842

画面をタップすると声が聞けたり、スケジュールを入力できたりといくつか機能がありますが、僕が気になったのは、ARカメラ。
コナミのサイトからダウンロードできるARマーカーを印刷してカメラで撮ると、そこにキャラが現れるというものです。
これで旅行先でツーシヨットとかできちゃうんですな。わかります。俺の嫁バンザイですよ。紳士たち大喜び!

まあ、そんなわけで奥さん不在の我が家に降臨した寧々さんの写真を貼っておきますねw


姉ヶ崎参上!

- Posted using BlogPress from my iPhone

なちこ時計HDについて

なちこも大きくなると思ってたのは内緒です。


Vellumで描いたなちこ想像図w

2010-04-05

「スターバックス ヴィア 先行試飲セットプレゼント」に当選したよ☆




スターバックスのおいしいコーヒーが、お湯を注ぐだけで手軽に飲めるらしい「スターバックス ヴィア」のブロガー限定試飲セットに応募していたら、当選したようで商品が届きました。


コロンビアとイタリアンローストそれぞれ1セット(3本入り)入っていました。

一日4~5杯はコーヒーを飲むカフェイン中毒気味な僕が、早速飲んでみました。
※ただし、いつも飲んでいるのはコンビニで買えるようなインスタントコーヒーか、安いコーヒー豆w




愛用のマグカップにヴィアの粉を入れてみたところ。
¥1,000(12本入り) ¥300(3本入り)もするらしいので、零さないようにドキドキしましたw




普通のインスタントコーヒーの時は適当に入れるのに、今回は「180mlのお湯」となっていたので軽量カップで量ってから入れてみました。

比較的簡単に溶けてくれますが、スプーンでかき混ぜる必要はありそうです。
最近のインスタントコーヒーはお湯を注ぐだけで溶けてくれるものも多いので、会社で飲む際はちょっとめんどくさいかも?(タンブラーの蓋を閉めて軽く振ればいいかも?)

味は、おいしかったです。
スタバのお店ではラテしか飲まないので、お店の味そのままかどうかはわかりませんが...
当然といえば当然ですが、普通のインスタントコーヒーとは比べ物になりません。
下手なドリップと比べても、おいしいと思いました。

ただ、180mlで100円なので、ガブガブ飲む用途には適さないですね。その人の懐具合に寄りますがw

でも、家や会社で、ちょっとおいしいコーヒーで一息つきたいといった時に飲む、といった用途では十分価値がありそうです。
自分で買うのはちょっと勇気が要りそうですが、人からいただくにはかなり嬉しい一品かもしれません。

「スターバックス ヴィア」は、4月14日からスターバックスの各店舗で販売されるようです。


- Posted using BlogPress from my iPhone

2010-03-17

なちこ時計がリリースされました!(おめ!)

でんまーかー女王、明太子部部長、Twitter界の女傑、etc... 様々な肩書きを持つ@nashiko_さんの時計がとうとうリリースされたようで、色々と苛めて触ってみました。




すごいおしゃれで、かっこいいデザインです。
@butuyokumaniaさんがデザインされたでんまーかーの国旗を元にされたようです。
これなら、会社で卓上時計として使っても、違和感ありません。

十字が秒針の役割をしていて、徐々に右上に移動していきます。
十字の移動と共に数字も変わっていくんですね。おもしろい。


.......右下に何かいる?
.....................気のせいですよ!






はい、ごめんなさい。いますねw
@nashiko_さんのアイコンにもなっている明太子赤ちゃんです。
ウニウニ動いて、たまに意味不明な言葉もしゃべります。

タップすると、ビチビチ動きますw
そのまま動かすことも可能!!!
なんか色々叫ばれるけど、もっと苛めてやる!w
ふふふ!ほら!どうだ!まいったか!!!
...おっと、興奮しすぎてしまったようだwww

実はこの明太子赤ちゃん、元は僕が描いたものなんですよ。(さりげに自慢w)
ふざけて描いたものが、いつのまにやらこんなに立派になってw

アプリ製作は@cqa2303さんです。
すごいなぁ。
がくろっくとかも作ってくれませんかねwww


なちこ時計をiTunesで 無料(iTunesが開きます)

- Posted using BlogPress from my iPhone

2010-03-08

@RyoAnna さんに会いました!

先週の話になりますが、以前から実際に会ってお話してみたいと思っていた@RyoAnna さんにとうとうお会いすることができました。
すでに@RyoAnnaさんご本人が記事を書かれていますので、下記リンクからどうぞ。


このエントリーの中で@RyoAnnaさんが書いてくれた以下の文章があまりにも嬉しかったので、ついカッとなって久々に絵を描いてしまいました。そいつは、一番下に貼っておきます。

@mikoshi & @gakushi

今回@mikoshiの プレイ動画を撮るという事で、@gakushiに も声をかけたが、本当は単純に二人に会いたかっただけだ。Twitter上での二人の会話を見ていると、思いやりに満ちた兄弟みたいで、いつも私の心を和 ませてくれる。
名前の似たミコシとガクシ。どちらが歳上なのだか分からない二人はTwitterが産んだ奇跡だ。数回しか会った事がないという二人は嫉妬す るほど仲が良い。私もユーザー名を変えれば仲間に入れてくれるだろうか。例えば@pepsiなんてどうだろう。コーラが大好きなんだ。


実物の@RyoAnnaさんは、アフロでもなく、彫りの深い顔をしているでもなく、非常に爽やかな方でした。正直かっこよかった。
悔しかったので、脳内で@RyoAnnaさんの本体はアフロで、きっとそいつの名が@pepsi。
そして実は名古屋から爽やか@RyoAnnaさんを操っているという設定を作りました。

そして、@pepsiのアイコンはきっとこんな感じ。


批判は受け付けません( ー`дー´)キリッ

2010-02-26

ポケットベガス、リリース!

ポケットベガスがようやくリリースされましたね。

実は僕、ソリティアってあまり好きじゃなかったんですよ(ドーン)
Windowsに標準搭載されていたので、もちろんやったことはありますけど、まったくハマれなかったです。

しかし、このポケットベガスは面白い!
まだほんの20回程度しか遊んでいませんが、実に面白い。
やはり、対戦がこのゲームの肝ですな。
対戦相手の誰かがクリアするか手詰まりになるとゲームが終了するので、1ゲームあたりのテンポが非常にいいです。
そのおかげで、ちょっとした空き時間にやろうかなという気になりますし、やりだすと止まらない中毒性があります。

下手な紹介はしません。
とにもかくにも、無料なのでとりあえずダウンロードして遊んでみてください!
そして、AYAのかわいさに萌えて、対戦で燃えてください!

どうしてもダウンロードする前に、どんなゲームか詳細が知りたいという方は、ポケットベガスでググるか、
AppBankさんの"ポケットべガス: 宇宙、地球、ソリティア。舞台は宇宙!世界一熱い真剣勝負をしようぜ!無料"をご覧ください。



- Posted using BlogPress from my iPhone

2010-02-22

"iPhone Camera Life"を買ってみた。

iPhone Camera Lifeという本を購入してみました。
あまり写真とか撮らないクセに、おしゃれな写真を撮ってみたいという願望だけはあり、
とりあえずいつも持ち歩いているiPhoneで始めてみようとw

iPhoneについての本はかなりの数出版されていますが、カメラアプリに特化した本は初めてではないでしょうか?

中身については、まだ読んでいないので何とも言えませんが、パラパラめくった感じでは作例も豊富で、アプリの紹介もたくさんあって面白そうな感じです。
僕の知らないアプリがいくつも載っていいることにも驚きでした。
これでも、有名どころのアプリは押さえているつもりだったんですがw