2009-11-28

最近の必須アプリ:COOKPAD


ここのところ毎日のように料理をしていますが、そのたびにお世話になるのがレシピサイト「クックパッド」。紹介する必要もないほど有名な投稿型レシピサイトですね。
「クックパッド」、いいですよ。料理作るのめんどくさいなーと思っていても、レシピを眺めているだけで美味しそうな料理がいっぱいあって、作ろうかなーって気にさせてくれますw

これまではiPhoneからこのサイトを見る場合、CookingPadというアプリで見ていたのですが、純正アプリが出たので、こちらに乗り換えました。

レシピの検索、話題のレシピ、最近見たレシピ、ご意見BOXといったメニューがあります。

CookingPadもすごい使いやすいアプリでしたが、この純正アプリがいいところは、「最近見たレシピ」を見ることができること。これにより、料理している最中にCookPadを閉じてTwitterで呟いて、またCookPadを立ち上げた時、「あれ、今作っているのはどのレシピだっけ?」ってことがなくなります!
(CookingPadにはこの機能がなかったため、また検索機能でレシピを探さないといけなかったんです。似たようなレシピもたくさんあるので、どれを作っていたか分らなくなることがよくありましたw)

レシピの画面では、画面をタッチしたりスクロールしたりすると、自動でフル画面になります。
最初触った時、いきなりフル画面になりびっくりしました。

ちなみに、今日作ったのはこれ。
簡単、お手軽、かつ美味しかった!今の季節、白菜は最高ですな♪ですな♪そうですな♪

本の紹介- めちゃめちゃ読んでておもしろかった! ”大人げない大人になれ” 



久しぶりに休むことも忘れて一気に読了するほどおもしろい本に出会いました。

もともと本は自分のモチベーションを上げるきっかけとなるものなのですが、この本は僕のテンションをめちゃめちゃ上げてくれました。それはもうウザいほど上がりまくりです。

著者は成毛眞さんで、マイクロソフトの元社長です。
この方、おそらく有名な方なのでしょうが、恥かしながら実はまったく知らなかったです。。。
ホリエモンさんのブログでこの本を知り、おもしろそうだったので読んでみました。
いやー、買ってよかったです。
今まで僕が読んできた本とは異なる価値観で書かれており、新しい刺激を受けました。

楽しく読んだおかげで、実は内容を噛み砕けていないのですが、まぁいいでしょう。
この本の中でも次のように書いてあるしw

”読書において重要なことは、本の内容を頭の中に入れることではない。大事なことは記憶することではなく、本を読むことで衝撃を受け、自分の内部に精神的な組み換えを発生させることだ。これは、単なる記憶以上に、自分の考えや行動に影響を及ぼすのである。本の内容を覚えているかどうかは大した問題ではない。”

そういう意味では、この本を読んで大いに衝撃を受けましたw
ビジネス書好きな人にもお勧めです。

2009-11-24

書籍アプリ弾言と決弾を読み終わりました。

いつか読もうと思って買わず仕舞だった小飼弾さんの書籍「弾言」と「決弾」がiPhoneアプリで販売されていたので購入しました。
(実際に購入したのはもっと前だったのですが、読むのが遅く今になってしまいましたorz)






まずは、値段。両方とも350円と、本を買うより安くてお得でした。
読み心地は、文字のサイズもiPhoneに最適化されており、無理せず快適に読むことができます。

本を読むようにとまではいきませんが、片手でページめくりができる快適さを考えると使い勝手はイーブンだと個人的には感じました。

唯一困ったのが、線を引っ張ったりメモ書きしたりといったことができないことです。
線を引っ張る事に関しては、スクリーンショットを撮ることで代用しました。
幸いなことに(?)、iPhoneに最適化されているおかげで1ページあたりの文章が少ないので、スクリーンショットで1ページ丸々保存したとしても、自分が線を引きたかった箇所がすぐにわかります。

そのため、これに関しては特に問題はなかったです。

問題はメモ書きですが、これについてはとうとう解決策は見出せなかったです。
メモ帳なりを手元に置いて、書き連ねていくしかないですね。
※Jailbreak環境であれば、SBSettingsのFast Notesでメモを取るという方法もありますが、これもスマートとは言えませんよね。また、Jailbreakしていないと使えないというのでは、根本的な解決にはなっていません。

総じて、常に持ち歩いているiPhoneで本を読めるということは、すきま時間を有効に活用できていいですね。
メモ書きが必要のないほど読み込んだ自分の座右の書が、これらのアプリと同じ水準でiPhoneアプリになったとしたら、常に持ち歩き、ふとした時に読み返せるのでうれしいなぁなんて思いました。


- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-11-23

料理を作った(`・∀・´)エッヘン!!

久しぶり(3年ぶり?)に料理を作りました。作ったといっても、大したものではありませんが。。。
豚肉とキャベツを炒めて塩胡椒で味付けしたものと、豆腐とキャベツのみそ汁。





不味くならなくてよかった。
。。。不味くなりようがないという意見は却下しますw
- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-11-20

今日のお昼ご飯

突発企画、今日のお昼ご飯。
続くかどうかはわかりませんw

てなわけで、今日はカレーのアルバのカツカレーです。


関東と関西に六店舗かまえるチェーン店です。
ステンレスのお皿にカレーライスとキャベツの千切りが乗っているのが特徴的です。お店では加賀カレーの特徴と書いてありました。
辛さはほとんどなく、濃厚でドロっとしたカレーです。激辛なカレーが好きな僕ですが、ここのカレーは辛くなくても何故か好きです。またキャベツがよく合うんですよね~。
セルフサービスの福神漬けのレベルが高いのも個人的なツボです。
側にココイチもあるんですが、僕は何故かこっちを選んじゃいますね。空いてるし。。。

- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-11-18

”でんまーかー 影の応援団”に新メンバーが加入しました!

結成間もない”でんまーかー 影の応援団”に新メンバーが加入しました!
しかも、二人も!
1号はますます楽をさせてもらいますよw

”でんまーかー 影の応援団”リンク集にも二人を追加してあります。

てなわけで、今回も詳しくは女王様のNASHIKO。さんのブログへどーぞw
“でんまーかー 影の応援団”に新たな団員が2人も!?www

2009-11-16

魔界村騎士列伝その2

死にまくりでしたが、なんとかクリアできました。
しかし、これで本当に終りなんでしょうか?
これだと、どうにも消化不良ですねぇ。。。
アップデートで2週目が追加されることを期待しましょう。
もしくは、通しでクリアしないとダメとかなんでしょうか。。。
とりあえず、情報待ちです(自分では通しでクリアは無理w)

2009-11-15

ー秋の茶会ー 京都福寿園 伊右衛門 2009年限定出荷 を買ってみた。

伊右衛門の限定品が出ていたので、購入してみました。


なんとペットボトルではなくビンに入っています。
また、そのビンも下のような袋に入っており、コンビニのジュース売場で異彩を放っていました。


肝心の味はというと、ほんのり苦い上品な味だと思いました。コンビニで購入できるお茶の中では比較的お茶の味がしっかり出ており、おいしいのではないでしょうか。

- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-11-14

魔界村騎士列伝

発売日に購入したもののなかなかやる暇が取れなかったのですが、ようやくゆっくり遊ぶことができたので感想など。幸い、私のiPhoneでは一度も落ちることなく快適にプレイできています。(3G OS3.1.2 JB)

まず、最初の感想は懐かしい。
そういえば、すぐおっさんが裸になっていたよなーなんて思いながらプレイしました。

バーチャル十字キー(と呼ぶんでしたっけ?)による操作になりますが、個人的にはそれほど遊びづらいとは感じませんでした。感触がない分、油断するとやはり操作ミスしますが。。。
僕の場合、上に攻撃したいのに左に攻撃してしまうことが何度もありました。

ゲームオーバーになっても、ステージセレクトで最後の面から始めることができるのは非常にありがたい仕様です。アプリ内課金で各種パワーアップが購入できるみたいですが、しばらくは頼らずに頑張ってみたいと思います。

ちなみに現在は3面までクリアしました。



2009-11-12

今朝見た悪夢の話

今日は僕の記憶のある限り生まれて初めて見た悪夢について、内容を記しておきたいと思います。
なにぶん夢なので、ストーリーに支離滅裂なところがありますが、その点はご了承ください。

<夢の話 ここから>
気づくと僕は、一人であるデパートにいました。
夕方近くで、多くの人で賑わっています。

そんな中、僕は一人人ごみを避けてデパートの裏側へ進み、そこで大きな岩に描かれた扉を見つけます。
僕は好奇心に駆られて、扉を押しました。
当たり前ですが、岩に描かれた扉はまったく動きません。
そりゃそうだよな、と思いながらデパートへ帰ろうとしたところ、扉の脇に少女の石像を発見しました。
ちらっと目に入っただけで、その時はなんとも思いませんでした。

デパートの中に戻りそのままフラフラしていると、夜になったので帰ることにしました。
帰りは、なぜか友人3人(男2人、女1人)と一緒です。

帰り道は人通りがなく、僕たちしかいません。
でも、まったく怖いと感じることもなく、談笑しながら帰っていました。

ちょうどデパートの裏手に差し掛かったとき、先ほど発見した岩に描かれた扉が目に入りました。

何故か扉が開きそうな気がして、みんなで扉を押しにいきました。
ドキドキしながら押したものの、先ほどと同じくびくともしません。
拍子抜けしたそのとき、横の少女の像が僕の目に入りました。

そこで僕の心臓が跳ね上がります。
夕方見た像は、確かに少女だったはずです。
しかし、そのとき僕が見た像は、大人の女性の姿をしていました。

僕らは、恐怖のあまり一心不乱に逃げ出しました。
走って走って走って、油断したのでしょうか、僕はしてはいけない行動をしてしまいます。

そう、後ろを振り返ってしまったのです。。。

ただ、後ろを見ても誰も追いかけてくる様子はありません。
僕はほっとして、友達を見回しました。

男友達、男友達、女友だ。。。。。。。。。。!!!

女友達の顔を見ると、そこには先ほどの石像の女性の顔だった。。。。。

<ここまで>


ぼくは、恐怖のあまり跳ね起きました。
隣には奥さんが寝ていますが、僕を心配して「どうしたの?」といいながらこっちを向きました。
その顔が、例の石像の女性の顔のような気がして
「ひぃぃぃぃっ…」と短くかぼそく叫びましたとさ。



えっと、こんな感じです。
今朝実感したことは、人はあまりの恐怖に遭遇すると、息が詰まって大声を出すことができないということでした。
悪夢に限らず、日常生活でもとっさの時に大声って出ないものなんだろうな、なんて思った今朝のできごとでした。


- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-11-10

iPhoneアプリ TRAVATAR

Twitterで話題にのぼっていたので、TRAVATARというアプリを落としてみました。

公式ホームページを見ても、いまいちどんなものなのか分かりません。
どうやら、自分のアバター(通称”トラバター”)が、人のiPhoneからiPhoneへと旅をしていく模様。
そして、そのトラバターを通じて色々な人とコミュニケーションが取れる。。。ふむ。

とりあえず、試してみるとしますか。
まずは起動画面。


アプリを立ち上げて自分のトラバターを作成すると、いきなり旅に出かけてしまいます。(すいません、スクショを撮り損ねました)

マイトラバター画面で、自分のトラバターが現在どこにいるのか確認できるようです。





また、メッセージを残すこともできます。


自分のゲスト画面には他人のトラバターがお邪魔してきます。
ここで、右の封筒のアイコンをクリックすると、メッセージを送ることができる模様。


そうこうしているうちに、いきなり交代を告げられました。


なるほど、これが強制すれ違い通信。。。
こうやって、人から人へ渡り歩いて、トラバターは遠くへ旅立っていくわけですね。

まだメッセージを残したり残されたりしていないのでよく分かっていませんが、
どこの誰と繋がるかわからない面白さはあると思います。


- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-11-09

”でんまーかー 影の応援団”結成!

ブログ界の一大勢力、でんまーかー。
本日、そんなでんまーかー軍に”影の応援団”が結成されました!
ぱんぱかぱーん♪

事の詳細はでんまーかーのマスコットマドンナ NASHIKO。さんのブログを見ていただきましょう←手抜き(笑)
“でんまーかー 影の応援団”創設!?www

また、なぜ”影の応援団”が生まれたかについては、2号ことmikoshiのブログをみていただきましょう←さらに手抜き(笑)
”でんまーかー 影の応援団”に入団しましたw

ちなみに、1号は僕ことgakushiであります。

(´・ω・`)。。。。。。2号が詳しく書きすぎて、書くことなくなった!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
どうぞ上二つのリンクを見てくだされorz

でも、実はでんまーかーの方たちは、僕がブログを見始めてからずっと巡回させていただいているサイトさんなのです。
一方的に情報をいただいていた方たちと、Twitterで知り合って、こんな風に絡ませてもらえるのはすごく不思議で、すごくうれしいです。
ぶつよくまにあさんはTwitterをされていないので、まだお話したことはありませんが、いつか機会があれば絡んでいただけたらなーなどと妄想しております。
そして、もとまかさん、どんぴっぴさん、NASHIKO。姉さま、いつもありがとうございます。
今後ともどうかよろしくお願いします。


ということで、これからも”影”らしく|゚Д゚)))コソーリでんまーかーの皆様を見守りますぞ!

セブンイレブンでガンダム三十周年特集

セブンイレブンでガンダム三十周年特集がやっていました。
なので、ガンダムのパンと箱ティッシュを買ってみました。






僕が発見した限りでは、ティッシュは写真の白の他に黒があり、パンももう一種類あったようです。
この他にも、いろいろとグッズがあり、ガンダムファンにはたまらない感じでした。


- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-11-08

[速報]子どもができたかもしれない

まだ病院に行ってないので、確実かは分かりませんが、子どもが出来た可能性が。
妊娠検査薬では陽性反応をしめしました。
とりあえす、自分の備忘録を兼ねて、ここに記しておきます。
あー、うれしいのは間違いないけど、自分の気持ちがよくわからんw


- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-11-06

仕事終了後の楽しみ

まったく関係ないのだけど、最近の僕の密かな楽しみを発表します。
それは、仕事が終わった後に喫茶店に行き本や雑誌を読むこと。主にビジネス書や仕事術系の雑誌が多いです。
今日のお供はBRUTUS。真似のできない仕事術という特集でした。


この特集は、色々な人の仕事の心構えみたいなものがわかって面白かったです。まあ、仕事術について読んでいるというよりは面白いストーリーを読んでいる気分でしたが。

ビジネス書もそうなんですが、読んですぐに役に立つわけではないのですが、なんかこう、気分を高揚させてくれるというか、また明日から仕事をがんばろうという気持ちにさせてくれる僕にとっての一種のドーピング剤みたいな感じになってますね。

あ、ちなみに仕事終了後まっすぐ家に帰ってないことは、家の人には内緒です。

- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-11-03

Wired Frame Liteが改善されてさらによくなっていた

Wired Frame Liteが最近お気に入りです。
ずいぶん前からあるアプリですが、バージョンアップしてますますよくなりました。


天気、時間を表示して、さらにFlickrの写真を一定間隔で表示してくれます。
また、画面の下側に電光掲示板のようにRSSフィードやTwitterのタイムラインを表示してくれます。


僕はTwitterのタイムラインを表示しておくのがお気に入りです。
以前はつぶやきが途中で切れていた気がするのですが、最近試してみたら見事に全文表示してくれてました。
最近のバージョンアップでRTやFavもできるようになったようで、見事な機能強化だと思います。

これで仕事中にも時計を見るふりしてTwitterのタイムラインを眺めることができます<仕事しろ

画面をダブルタップすることで、現在表示中の写真を保存したり、Twitterへ投稿したりできます。写真を固定表示することもできるようです。


設定画面では、フォントやスクロールスピードなどの設定ができます。
また、Twitterアカウントの設定もここで行います。

なお、プレミアム版では好きなRSSの追加や、Flickrのアカウント設定、写真RSSの追加などができるようです。