2009-10-30

gakuスタイルver2.0

前回適当に公開したgakushi的iPhone情報収集術であるところのgakuスタイルver1.0ですが、考え始めたら色々と試行錯誤するのが楽しくなってきました。

だいぶ固まったきましたのでver2.0として公開します。

前回と同様に、図から見ていただきましょう。
前回よりはかなりがんばっています。



一番大きな特徴としては、ほぼ全ての情報を一旦Instapaperに集めていることでしょう。
このあたりは、RyoAnnaさんと似ています。
やはりiPhone 3Gということで、極力テキストのみでさくさく閲覧したいと考えると、Instapaper(もしくはRead It Lator)を利用するのが現時点ではベストな選択だと思います。

それでは、個別にわけて説明していきます。

①RSS
お気に入りのWEBサイトやブログをGoogle Readerに登録しています。
全文配信と一部配信のフィードがありますが、まったく気にせずちょっとでも気になった記事であれば全てInstapaperへ送ります。
全文配信のフィードの場合は、内容を読んだ上で他の人と共有したいと思ったら、Twitterへ投稿しています。
アプリに関してはBylineが大のお気に入りでしたが、他アプリとの連携機能が皆無なので、上記運用をし始めてかRSS Flash gへメインアプリを変更しています。

②Twitter
人とコミュニケーションを楽しむメインアカウント(@gakushi)と、ニュース収集専門のサブアカウント(@gakuhead)の二つのアカウントを利用しています。

メインアカウントでもサブアカウントでも、気になるリンク付のつぶやきがあればガンガンInstapaperへ送っています。
アプリはLator至上主義でしたが、日本語対応してかっこわるくなったことと、Instapaperへ送る動作の気持ちよさからTweetie2へ変更しています。ただ、Tweetie2はTLの漏れが激しいのでLatorもサブとして利用しています。

③AppBank
AppBankアプリから閲覧しています。
ここでは、基本の閲覧はアプリ内で完結し、Evernoteへスクラップしたい記事のみInstapaperへ送っています。

④Safari、はてブ
時間があれば眺めるように見て、気に入ったものはInstapaperへ送ります。
SafariはBookmarkletでInstapaperへ、はてブはPocketでInstapaperへ送ります。

⑤メモ
外出中に、自分で思いついたアイディアやちょっとしたことなどは、OneNoteというアプリを利用してGoogle Docsへ送っています。
OneNoteは、一ページしか書けません。常に上書きです。そのかわり、起動スピードは速いです。
運用としては、とにかくGoogle Docsへ書き溜めて、そこからいい案が生まれたらEvernoteへ送ることにします。

⑥手書メモ
iPhoneでのメモもする時間がないとき、iPhoneが書けない状況のときなどは紙に手書でメモをとります。
保存しておく必要があるものは、JotNotで写真をとりEvernoteへ送ります。

⑦Instapaperでの運用
2つのフォルダを用意しています。
玉石混合で入ってきた記事をとにかく読んで、以下のフォルダへ入れるか削除するか判断していきます。
・send to Evernote - Evernoteへ保存した記事を一時的に保管しています。実際にEvernoteへ移す作業はPCで行ないます。
・Read again - 画像や音声がメインのもので、PCで確認したいものを保管します。PCで確認後、Evernoteへ送るかどうかの判断をします。

※Instapaperアプリでは記事の削除ができないため、削除したい場合は一旦archiveへ移しPCで削除します。

とりあえず、現状はこんなところです。
もっとこうした方がいい、その使い方はどうなのよ、その他叱咤激励などなどがありましたらコメント欄でも僕のTwitterへでもご連絡をお願いします。


- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-10-26

gakuスタイル1.0(;^ω^)

何を血迷ったか、hiroさんやryoannaさんに触発されて現在の僕の運用スタイルを公開しますw
読んだあなたも、公開した僕もきっと後悔しますw

僕の現在(2009年10月26日)の環境は次のとおりです。
・iPhone3G
・通勤30分(内半分が地下鉄)
・家ではPCを利用

まずは、図を見ていただくきましょう。
単純すぎて、これだけで一目瞭然w







iPhone3Gということもあり、重いWebページだと頻繁に落ちたり固まったりして効率的に読めないということがあります。
そのため、RSSはテキストだけ同期してとりあえず読みたいか読みたくないかを判断して、読みたければStarをつけます。
ここで使用しているアプリは、Bylineです。理由は、安定性が一番よかったから。僕のような使い方の場合、RSSアプリでは各種連携は必要ないので、
問題は安定性のみです。同期もテキストだけなので、速いです。

Twitterやはてブで見つけた記事に関しても、RSS Feedと同様に重いページを見るのがつらいので、一旦Instapaperへ移しています。
ちなみにTwitterアプリはTwitterlator Pro、はてブはポケットを利用しています。

StarをつけたRSS Feedと、Instapaperへ移した記事は、iPhoneではなく家のPCで見ています。
外出時に時間があればiPhoneでも見ますが、読むスピードはPCで読む方が圧倒的に速いです。
最終的に、Star/Instapaper共に、気に入った記事はEvernoteへ集約しています。(Firefoxのアドオンを利用しています。)

本音を言いますと、iPhoneだけで完結する運用スタイルを構築したいのですが、現在はひとまずこれで満足しています。

- Posted using BlogPress from my iPhone

Windows7を入れてみました

世間は新型MacBookだのiMacだので盛り上がっていましたが、僕はひっそりとメインのVista機をWindows7へアップグレードさせてました。

今回は、Vista32bitからWindows7 64bitへクリーンインストールしました。
実は、OSを入れ替えるのは今回が始めての体験です。
色々とつまずいたので、その辺を中心に書きたいと思います。
(写真を撮る余裕もなくて、今回は文字オンリーです…)

①バックアップをとる。
今回はクリーンインストールなので、音楽ファイルや写真など、主にMyDocumentの中に入っているファイルのバックアップを行ないました。

これだけで100Gbyteくらいあり、バックアップ完了までに2時間ほどかかりました。。。
幸いなことに、容量の大きい動画などは別HDDに保存していたので、これくらいで済んでよかったというべきか。。。
※どうやらアップグレード版の場合、クリーンインストールするとWindows.oldというフォルダに以前のフォルダやファイルが保存されるようですが、念のためにバックアップはとっておいたほうがいいと思います。

②OSをインストールする
ここが最難関でした(^_^;
今回は64bit版のインストールなので、64bit版のインストールディスクを入れてみたのですが、全然動いてくれないんです。。。
そんなの当たり前と言われてしまう可能性が大だとは思いますがw
はい、調べてみて分かりましたがインストールディスクからブートしなければいけないんですね�。
どうやってブートすればいいのか分からず、グーグル先生で調べること1時間ほど。。。
最終的に、パソコン付属のマニュアルに記載がありました。。。orz
ちゃんとマニュアルも読まなきゃだめですね。

③バックアップから復旧。
100Gbyteのファイルをがっつりと戻しました。当然また2時間ほどかかりました。
そしてiTunesやFirefox、Thunderbirdなど必要なソフトを再インストールし、必要な設定をして復旧完了。

【感想】
慣れていないせいもありますが、2日かかりようやく普通に使える環境に戻りました。
正直、64bitにせずに素直に32bitのまま普通にアップグレードしたほうが楽だったんではなかろうかと。
どうせ4~5年後には買い換えるし、その時に64bitしかなければ自動的に64bit機になっていただろうしなぁ、なんて。


- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-10-20

ペプシあずきを試してみました。

今日から発売されたペプシあずきを試してみました。


うーん、、、
決して不味くはない。
ほんのりあずきのニオイと味。
甘い後味。
結論。二度目はないですね(;^ω^)

- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-10-19

[JB]Orbitはすごい

JBアプリOrbitを入れてみました。
速攻でドック入り決定。これは標準で採用して欲しいです。

どんなアプリかというと、スクリーンショットを見ていただくのが一番早いかと。





ドック一番左がOrbitです。こいつを起動してあげると、下のようになります。





ホーム画面が一覧表示されて、ここから好きなページへ飛ぶことができます。

非常に便利です。
導入はCydiaからどうぞ。

- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-10-16

博多グルメ

福岡出張に行ってきました。
例のごとくグルメ写真張り付けときますw


今回は大名にある水炊きと鶏料理の店「はながき」です。
以下の料理に飲み放題ついて1人4000円という、大変リーズナブルなお店でした。


鳥刺。


鶏の明太クリーム


鶏の胸肉を焼いたもの。


水炊き。本当の水炊きは、水じゃないことを初めて知りました。

ちなみに鶏肉は全て天草大王というブランド鶏です。


〆に一風堂大名本店に行ってきました。
本店は、他の店にないメニューがあるので、一風堂好きなら行っておきたいところだと思います。


店構え。


現在の本店メニュー。
なんと赤丸がありません。


つけ麺にも惹かれましたが、今回は本店かさね味を注文しました。
麺は中太ストレート麺でした。

- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-10-12

本の紹介 ツイッター140文字が世界を変える

先日届いた”ツイッター140文字が世界を変える”を読み終わりました。
すでに色々なところで感想が書かれているので細かいことは書きませんが、これはいい本です。
人にTwitterを紹介する時は、この本を読ませようかとw

僕は2008年10月にTwitterのアカウントを取得したのですが、当初はやはり世界に一人きりな状態を味わい、しばらく放置してた口なんですよね。
今年になって急に面白くなったんですが、”なぜか”と言われると自分でも分からないというのが正直なところでした。なんとなくフォローしている人が増えて、フォローしてくれる人が増えて、だんだんコミュニケーションできるようになっていって、面白くなっていった感じですね。
僕の場合、Twitterが面白くなるまでに数カ月を要したのですが、この本を読んでから始めれば、とりあえずアカウントを作ったはいいけど、数ヶ月間放置という状態に陥ることなく、早めにTwitterが自分に合うのか合わないのかの判断がつきそうな気がしました。

blackra1nで脱獄

完全に祭に乗り遅れた感がありますが、geohotのJBツール”blackra1n”が出ていたので試してみました。

感想は、一言「めちゃ簡単」
blackra1nをサイトからダウンロードしてクリックするだけ。
DFUモードにする必要すらないというのは、すごいと思います。

追記:
脱獄したはいいけど、3.1.2JB環境では愛用しているi-Funboxが使えないみたいです。
(補足2009/10/13:iPhone内のPlistをいじると使えるようです。)
しばらくはBossPaper以外の見た目変更はせず利用します。

脱獄時の環境
iPhone OS 3.1.2
Windows Vista

川崎オフ(?)やりました。

Twitter上で知り合った人たちと、初めてオフ会っぽいことをやりました。
すでに日付も変わってしまったので、一昨日の話ですね。。。10月10日土曜日の話です。

参加者は、次の6名でした。
@cotets(内臓さん)
@mikoshi(みっちゃん)
@moga1(もがさん、もっちゃんさん)
@singo405(しんごさん)
@takemido(こまねっち)
@gakushi(僕)

ネットで知り合った人たちと現実に会うなんて初めての体験で、会う前はドキドキしながら待ち合わせ場所に向かいました。(先日のAppBankさん襲撃は例外)
しかし、会ってしまってからは時間が経つのがとっても早かったです。
16:30に集合してから解散したのは0:00くらいでしたが、本当にあっという間でした。
それだけ楽しいひと時だったということですね。

1件目は内臓さんお勧めの焼肉屋さん。

ちょっとボケてますが、これはタン塩です。
これも絶品でしたが、ハラミ塩もめちゃ旨。頼んだもの、全部おいしかったです。
僕の中では今まで食べた焼肉の中で一、二を争うおいしさでした。
この時には、僕は食べるのと話すのと飲むのに夢中で、ほとんどtwitterできてません。。。
みっちゃんだけはこの間もポストしつづけていましたw

1次会が終了し、こまねっちが離脱。
残ったメンバーで居酒屋へ。

※写真は、その時頼んだ青汁サワー(罰ゲームではなく、なぜか自発的に頼んでましたw まずくはない)

2次会では、すでにだいぶ酔いも回っていて、TweetMicでグダグダな音声をアップしたような。。。
先ほど、聞いてみましたがホントにただの酔っ払いでしたw
なので、ここにはアドレスは載せないようにしておきますね。

それにしても、終電を気にしなければいけないのがもったいないくらい楽しい集まりでした。
(しんごさんとみっちゃんと僕は、実は終電間に合ってないですけどね。。。)
年齢もバラバラだったのに、共通の話題(今回はiPhoneとTwitter)があるとこんなに話が続くものなんだということにびっくりしました。
共通の趣味について話すのはやはり楽しいものですね。

最後に、今回の川崎オフの感想をお二人がブログに書かれていたのでリンクを貼っておきます。
死して屍シルブプレ?‐焼肉ぉ!@龍苑 (川崎区渡田)
ITとiPhoneと俺‐Twitterオフ会!!

2009-10-09

Notepodが届いたので、せっかくだからとアプリを考えてみました。

(完全にネタです。ごめんなさい)

昨日まだ届かないと書いたばかりのNotepodが、本日届いていました。

届いたけど使い道に困っているということをTwitterでつぶやいたところ、「アプリでも考えてみれば?」とのことだったので、考えてみました。

それが、こちらです。

2009-10-08

DIME No.20はスケジュール管理術特集

最新号のDIMEが手帳術の特集だったので思わず衝動買いしてしまいました。
ここ数年はほぼ日手帳を愛用していてまったく不満はないのに。
さらに、iPhoneを買ってからというものスケジュールはgoogle calenderとiPhoneの標準カレンダーを同期させているため、手帳に書くこともほとんどないというのに。
手帳特集とかにめっぽう弱い僕なので、ついつい買ってしまいました。

でも、色々な手帳を見ているだけでも幸せ(*^_^*)

そういえば、notepod(iPhone型ノートパッド)がまだ届かないなぁ。
これが流行りのkonozamaなのか。。。

2009-10-06

AppBank1周年、おめでとうございます!!!

iPhone界を代表するサイトの一つであるAppBankさんが、本日めでたく1周年を迎えられました。

僕を含めて、アプリ購入の際に参考にされている方は非常に多いと思います。

他の追随を許さぬ更新数と、ユーザー目線に立ったスクリーンショット満載の丁寧な紹介により、
あっという間にiPhone界を代表するサイトになられました。
また、今ではAppBank謹製アプリの販売やTwitterと連携したiPhoneBBSの開設などを通じて、アプリ紹介サイトに留まらない活躍をされています。

おっと、忘れてはいけない"AppBank Podcast「You're my friend」 "では、鎌倉の魅力を伝える伝道師にもなられていますw(もちろん、iPhoneアプリ開発者の方々やユーザーの方々との貴重な対談や、iPhoneに関する真面目な話題もあります)

Twitter上で会話したり、AppBank Podcastを聞いていると、AppBankの方たちが非常にフレンドリーで親しみやすい方たちであるというのが分かると思います。

そのような隣のお兄さんのような親しみやすさも、ここまで人気が出た理由の一つかもしれません。
まぁ、そんな親しみやすさのせいで、僕に事務所を襲撃されるという迷惑も被られたわけですが(- -;

さてさて、そんなAppBankさんですが、今後もそのクオリティを落とすことなくこのまま突っ走って頂いて、2年後、3年後、iPhoneが存在しつづけている限りiPhone界を牽引し続けていただきたいと、切に願っております。
がんばれ、AppBank!負けるな、AppBank!

最後にもう一度、、、
AppBank1周年、おめでとうございます!!!

2009-10-04

iPhoneでお絵描き

iPhoneでのお絵描きが思いのほか快適なのでご紹介します。(絵が下手なのは、僕の才能の限界ですorz)



今回はひょんなことからカオスさんのイメージ画を描くことになったので、それを利用しています。


ちなみに完成した絵はこんな感じです。





まず、左右対称の絵を描くために、SketchBook Mobile Expressというアプリを利用しました。ちなみに無料版です。





下のギヤみたいなボタンをタッチするとメニュー一覧がでてくるので、左上のマークを選択します。この状態で左右対称な線を描くことができます。

そして描いた絵がこちら。





この下書きを一番上の+をタップして写真にエクスポートします。

今度は色を塗るためにBrushesというアプリを使用しました。

写真からインポートして、レイヤーを追加して、色をつけました。





最後に、背景に色を付けたものを間に挟んで完成!

タブレットを持っていない身としては、指で画面に描くことのできるiPhoneはPCで絵を描くよりもよっぽど描きやすいと思います。マウスで描くのは大変ですからね。

- Posted using BlogPress from my iPhone