2009-09-29

appbankアプリきました!

iPhoneアプリレビューサイトであるappbankを見るための専用アプリ、AppBankが出ていたので、さっそく試してみました。



起動して最初の画面。最新レビューの一覧がでてきます。

また、右下のMoreからその他のメニューや並び替え、外部連携の設定などができるようです。



オフラインで見ることはできないようですが、safariで見るのとはまた違った味わいがあっていいですね。なにより、MyWebClipやtwitter、instapaperなどと簡単に連携できるのがいいです。

連携するTwitterアプリにTwittelatorが追加されれば、個人的にはもっとうれしい!

- Posted using BlogPress from my iPhone

BlogPress liteを試す

Blogger10周年記念でBlogger専用のBlogPress liteが出ていたので試してみます。






- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-09-27

NotePodをぽちってしまいました。。。

NASHIKO。さんのブログやTwitter上で取り上げられていたiPhone型ノートパッド”NotePod”をとうとう注文してしまいました。
PayPalの登録が面倒で購入を見送っていたのですが、Cydia Storeアプリを購入するためにPayPalへの登録も行ったので、ついでに買ってしまえということで、ご購入(^_^;)

相変わらず何に使うかまったく決めていないのですが、とりあえず到着が楽しみです。

NotePodの購入はこちらのサイトへどうぞ♪
Notepod: The sketchbook for your app ideas

2009-09-26

デンマークの奥深さを知る。

今日たまたま買ったチーズ5種詰め合わせが、デンマーク製だったので思わずtwitter上でNASHIKO。さんにつぶやいたところ、「デンマークは乳製品大国なので日本にも沢山輸入されている。」とのこと。

この間たまたま読んだ絵本「みにくいアヒルのこ」の作者、ハンス・クリスチャン・アンデルセンもデンマークの人だったらしい。。。

つい最近までデンマークは北欧の一部くらいにしか思っていなかったけど、意外とデンマークは日本の中にも浸透していることに、ちょっとびっくりしている次第です。


今日買ったチーズたち。とてもおいしかったです♪

ほぼ日手帳2010

今年も手帳選びの時期がやってまいりました。

iPhoneを買ってからというもの、手帳にスケジュールを書き込むことはなくなりましたが、それでも紙の手帳は手放せない。
今年もどんな手帳にしようかと悩んでいましたが、結局3年連続でほぼ日手帳に決定。
なぜだかしっくりくるんですよね。。。

ただ、今年はカバーは買わずに中身だけゲット。
たまたまLOFTに行ったときに購入しました。
去年のキウイ色のカバーが気に入っているというのもあり、今年のカバーにそれを超えるものがなかったというところです。

また、今年からラインアップに加わったほぼ日ペーパー(ズ)も購入してみました。
くまさんがかわいいです。
まだどんな使い方をしようか考えていませんが。どうしましょうw



2009-09-23

本日の活動報告

今日は浅草へぶらり旅してきました。

まず最初に大黒家で天丼を。

15:00近くに行ったにもかかわらず、すごい人でした。
でも、一人だったせいか相席ですんなり座らせてもらえました。

食べ終わった後は、ぶらぶらと歩き浅草寺へ。何やら工事中でした。

帰り道、”あげまん”という看板に惹かれw、揚げ饅頭を食べました。思いのほか、おいしかったです。


2009-09-21

あのAppBankさんを襲撃してきました!

いやはや、本当に今日はすごい一日になりました。
何の予定もなしに、AppBank Podcastで聞いて以来一度は食べに行きたかった五島のおそばを食べに鎌倉へ行ったところ、AppBankさんの事務所へ遊びにいかせていただけるという、またとない幸運に恵まれました。

twitterが縁だったのは間違いないのですが、なんでこんなことになったのか未だにわからないので、twitterのタイムラインをそのまま貼り付けてみます。
  • 僕:鎌倉ついったー。さて、ノープランだが、どうしよう。とりあえずごはんか。
  • caos1027鎌倉についった~?なら、Twitter のTL上で打ち合せしつつAppbank を目指せば?or AppBankの中の人と食べる飲む!どう?@appbank @entrypostman
  • cotets@gakushi あぷばん襲撃。
お会いできるとは思っていませんでいたが、せっかくなので五島でお勧めのメニューを聞いてみたところ、お二人から返事をいただけました。

  • 僕:@appbankさん、 @entrypostmanさん、いま五島に来ているのですが、やはりもりそばと天丼がオススメですか?
  • entrypostman天ぷらともりがいいです!
  • appbank@gakushi てんそばが良いと思う。
そして、ここからが怒涛の展開となりました。


  • appbank:@gakushi てか私はそこから歩いて3分の所でappbankの記事を書いているという。。。entrypostman氏とか挨拶にいくのでは?
  • entrypostman:丁度いるので食後にコーヒーでも飲みにきます?入れますよ。
  • economytrap:あ、たまたまですが僕もいますよ。 
  • いきます。行かせてください!あ、でも手土産もなんもない!アセアセ(◎_◎;)落ち着け、オレ。。。
なんと、economytrapさんもいるという、すごい状況でした。
そして、突然の展開でめちゃめちゃあせりまくる僕へ暖かい言葉をかけてくれる皆さんw

  • caos1027:@gakushi いやいや、是非コーヒーご馳走になってきて下さいw & 今日の夕刊か、ポッドキャストのネタになってきて♪
  • nashiko_:近く!近くを見渡して何処か良さげなところはないか探すんだ! もしくはそこのお店の人に訊く!
  • kuracyan:そこで明太子ですよ。
  • takemido:是非、明太子にして欲しい。
みなさん、ありがとうございました。
kuracyan氏、天才。明太子部の鏡ですwww
takemido氏、さすがにそこまでの度胸はありませんでしたw ちょっと駅前で明太子売ってるところを捜したのは内緒ですけど。



五島で天もりを無事完食したのち、みんなの声援を受けつつとうとうappbankさんの事務所へお伺いするのでした。(追記:entrypostmanさんとeconomytrapさんがわざわざ迎えに来てくれました。やさしい。)
  • 僕:アプバン、襲撃して来まーす!
  • nashiko_:gakusi、行きま〜す!と是非言って欲しかったが、多分今そんなこと考えてる余裕ないよねw
  • ipodtouchroom:@gakushi ファイトー
NASHIKO。部長、すいませんでした。おっしゃる通り、余裕なかったっす。


で、事務所にお伺いしてからはあっという間に1時間が過ぎました。
AppBankの今後のサプライズとか、男所帯の事務所がなぜきれいなのかとか、appbank氏が○○コンだとかw、色々教えていただきました。


そうそう、忘れてはいけない2つのアプリも触らせていただきました。
ひとつは「アプリ版iPhoneBBS」。こいつはやばかったです。リリースされれば、僕の中でおそらく起動回数No.1に躍り出ます。
もうひとつは「明太子アプリ」。まだまだコンセプト版とおっしゃっていましたが、すでに押して反応するところがたくさんあって、びっくりしました。しかし、「明太子アプリ」は一種のネタアプリだと思っていた(失礼!)のですが、appbank氏の「何回も起動してもらわなければ、意味がない」(言われた言葉そのままではないですが、こんなニュアンスだったかと)との言葉で、氏の本気度が伝わってきました。いいアプリを作るためには妥協をしない姿勢に、心打たれたのでありました。
もとまかさんも大変そうだなぁなんて思いましたが、きっともとまかさんも妥協しないところは同じなんでしょうね。


appbankさん、entrypostmanさん、economytrapさん、皆さんいい人でした。
本当にありがとうございました。今後とも、iPhoneアプリ界を牽引するサイトさんとして、がんばってください。



最後に、写真をいくつか掲載しておきます。



そば処 五島の天もり。
むっちゃおいしかったです。
緊張しててもおいしかったので、よかった。



Entrypostmanさんです。
お土産の小川軒のレーズンウィッチサンドを並べています。どうやらtwitterに投稿するためのようでした。
ちなみに、上に写っている足は、economytrapさんのです。(レアかも!)



だるま発見。あ、何の願掛けか聞くべきだった。。。



GIZMODOのTシャツ発見!欲しい!



appbankさんの仕事机。
右奥にさりげなくmacもある。



アプリ版iPhoneBBS。
明太子部スレを開いてみました。
ほんと、使いやすかったです。
早く自由に使いたい。



明太子アプリ。
実機で動いていることに感動しました。
いくつかの機能はすでにちゃんと動いていることがすごい。

appbankさんとentrypostmanさんに、名刺をいただきました。かっこいいっす。

2009-09-20

もとまかくん(仮)ver2


かまたまラーメンなるものを食す。

しょっちゅう行っている珍来総本店に、「かまたまラーメン」なるものがあったので、食べてみました。
かまたまうどんのように、少量のスープに麺が入っていてその上に生卵が乗っかっています。
これをかき混ぜて食べるらしい。
トッピングはチャーシューやら辛ねぎやら選べるみたいですが、あえて素のままで試してみました。


予想以上にうまかったです。
しかし、麺がおいしくないとできない料理ですね、これは。

おまけで餃子の写真も。


【JB】QuickScroll2来てました。

ホーム画面やアプリ内での高速スクロールを実現するQuickScrollのバージョンアップがCydiaにきてました。
今までのようにポップアップではなく、さりげなく表示されるようになったのが高感度アップ。
より使いやすくなりました。
以下スクリーンショットをいくつか。



2009-09-19

大阪に行ってきました。

ラーメン好きとしては、大阪でもラーメンを食べなければなるまいということで、飲んだ後に食べに行ってきました。
同じくラーメン好きの人からのご紹介でした。
玉五郎。つけ麺のお店です。にぼしらーめんとのこと。
ちなみに5店舗あるようですが、本店へ行ってきました。
比較的さっぱりしていて、飽きの来ない味だと思いました。
スープ割もして、全部飲みほしましたし。
東京でも散々つけ麺食べてますけど、この味は食べたことがない気がします。
ただ、酔っぱらっていたので、しらふでも同じ評価かどうかはわかりません。。。


2009-09-17

もとまかくん(仮)

文章がかわったところもあるので、再度1ページ目から掲載します。