2009-12-28

2009年 もっともよく利用したiPhoneアプリ ベスト10(標準アプリは除く)

さて、2009年も残りわずかとなり、いたるところで今年の振返り的なことがされているので、僕もしてみたいと思います。
とはいえ、洒落たことができるはずもなく、なんとなく来年も同じことをしたら比較できて面白そうだなと思うので、今年もっともよく利用したiPhoneアプリのベスト10を独断と偏見で発表したいと思います。そもそも、今年後半に利用し始めたアプリのほうが記憶に強く残っているはずなので、その時点で信憑性に難ありというグダグダさ。

...気にせず行きましょう!

第一位 Twittelator
悪魔の高機能Twitterアプリ、Twittelatorです。
途中、Tweetie2の気持ちいい操作性に浮気した時期もありましたが、気づいたらメインに返り咲いていました。
製作者は日本人ではないにもかかわらず、日本ローカルにも配慮したアップデートを実施してくれますし、発売してからだいぶ経つのにも関わらず、バンバンアップデートしてくれるサービスッぷり。

いい意味で、このアプリの作者はぶっ飛んでますねw

第二位 RSS Flash g
年初はByline一本でしたが、なかなかアップデートしてくれないことに痺れを切らし、色々アプリを物色した中で出会った一本。
日本人作者による高機能Google Readerアプリです。
最初の頃は正直安定感がイマイチかなぁ、なんて思っていましたが、アップデートの度に安定感、操作性共に抜群に良くなりました。

現在ではInstapaperやはてブに送る操作がオフラインでもできるようになったり、スターを付与すると同時にInstapaperやはてブに送ることができるマルチポストに対応したりと、他の追随を許さない高機能となっています。

また、サーバーとの同期の際に、スターや共有は同期しない設定にして同期スピードをアップさせることができるのも◎。
僕が唯一、βテスターをやらせてもらっているアプリでもあります。

第三位 Instapaper
僕のiPhoneにおける情報収集の心臓部とも呼べるアプリです。
Twitterも、RSSも、表題で興味を持ったらとりあえず全部ここに放り込んでます。
なにがいいって、動作が軽いのがいいです。余分な情報は取っ払って、必要な本文および画像だけキャッシュしてくれるので、サクサク読めます。未だにiPhone3Gユーザーな僕にとっては、ネット情報をみるには欠かせないです。

iPhoneOS2.0のときに比べると、サファリや各種アプリ内臓ブラウザも落ちにくくなったとはいえ、ページ全体を表示するとなると非常に時間が掛かるんですよね。

これは、iPhone3GS利用者には理解してもらえない苦労なんだろうなーという想像はしてます。

第四位 Tap Forms
個人情報管理アプリ。
色々な情報がクラウド化され、色々なネットサービスを利用するようになり、IDとパスワードの数が非常に増えています。僕の頭ではすでに覚えきれないので、このアプリに全て保存してあります。

Macユーザーには1Passwordという神アプリがありますし、WindowsにもRoboformsなどのアプリもありますが、すでに便利に利用しているこのアプリから乗り換えるほどのメリットはなく。僕もMacユーザーになったら1Passwordに乗り換えるような気がしますが。

第五位 OneNote
硬派すぎるメモアプリ。
書いたメモを保存して後で検索とか、そんな洒落た機能はありません。
常に上書きです。
メモして、メールで送るかGoogle Docsに送るかしかありません。
でも、単機能な分動作が軽いので、とっさのメモに役立ちます。
また、直前のメモはアプリを落としても保持してくれているので、簡単な買物メモにも利用してます。

第六位 乗換案内
初めての駅に行くときに重宝してます。
最近オフ会とかで滅多に行かない駅とか行ったりするようになったので、より使用頻度があがっています。

第七位 AppBank
日本におけるNo.1アプリレビューサイトの閲覧専用アプリ。
毎日起動して、とりあえずセール情報だけは欠かさず見てます。

第八位 MediaMarker
蔵書管理アプリ。
読んだ本が貯まっていくうれしさがありますね。
あと、もちろんダブり防止。頭がニワトリなので。
詳しい説明はこちらのレビューへ。

第九位 KaeruMail
なぜこのアプリが?とは正直僕も思います。が、毎日利用しているのは事実なので、仕方がない。
奥さんに「今から帰る」メールを送ります。ただ、それだけです。
決まった宛先に定型文を送るアプリですが、編集もできるので、一応毎日文面は変えてます(笑)

第十位 Evernote
僕の集めた情報の終着駅となるアプリです。
とりあえず、保存しておきたいと思った情報はここへ放り込んでます。
後で見返したりしたら、なんかあるんじゃないかなーなんて漠然とした思いで収集中。
あと、「僕、情報は全部Evernoteで管理してるんだぜ☆」とか言うと、なんかネットを活用してる人みたいでかっちょいいじゃないですか(爆)


というわけで、2009年もっとも利用したiPhoneアプリ ベスト10でした。
実は、この他にもBrushesとか、iPhoneBBSとか、LCD Clockとか、MyWebClipとか、ToyCameraとか、RTMとか、利用頻度の高いアプリはたくさんあります。10個には全く収まりませんね。。。

iPhoneアプリはほんと、便利なアプリが多くて困るやら嬉しいやら。
しかし、こうやって並べてみるとなんだか昔からあるアプリが多いような???


- Posted using BlogPress from my iPhone

1 件のコメント:

  1. 俺もやろうと思ったけど、あちこちでこの話題でてきそうだからやめようかな~と思った。
    けど、人それぞれだし知らなかったアプリ出てくるとは思うので自分もやってみようかな?と思い直した。
    でもよくよく考えて見るとメジャー系ばかりになりそうな余寒w

    返信削除