2009-12-28

2009年 もっともよく利用したiPhoneアプリ ベスト10(標準アプリは除く)

さて、2009年も残りわずかとなり、いたるところで今年の振返り的なことがされているので、僕もしてみたいと思います。
とはいえ、洒落たことができるはずもなく、なんとなく来年も同じことをしたら比較できて面白そうだなと思うので、今年もっともよく利用したiPhoneアプリのベスト10を独断と偏見で発表したいと思います。そもそも、今年後半に利用し始めたアプリのほうが記憶に強く残っているはずなので、その時点で信憑性に難ありというグダグダさ。

...気にせず行きましょう!

第一位 Twittelator
悪魔の高機能Twitterアプリ、Twittelatorです。
途中、Tweetie2の気持ちいい操作性に浮気した時期もありましたが、気づいたらメインに返り咲いていました。
製作者は日本人ではないにもかかわらず、日本ローカルにも配慮したアップデートを実施してくれますし、発売してからだいぶ経つのにも関わらず、バンバンアップデートしてくれるサービスッぷり。

いい意味で、このアプリの作者はぶっ飛んでますねw

第二位 RSS Flash g
年初はByline一本でしたが、なかなかアップデートしてくれないことに痺れを切らし、色々アプリを物色した中で出会った一本。
日本人作者による高機能Google Readerアプリです。
最初の頃は正直安定感がイマイチかなぁ、なんて思っていましたが、アップデートの度に安定感、操作性共に抜群に良くなりました。

現在ではInstapaperやはてブに送る操作がオフラインでもできるようになったり、スターを付与すると同時にInstapaperやはてブに送ることができるマルチポストに対応したりと、他の追随を許さない高機能となっています。

また、サーバーとの同期の際に、スターや共有は同期しない設定にして同期スピードをアップさせることができるのも◎。
僕が唯一、βテスターをやらせてもらっているアプリでもあります。

第三位 Instapaper
僕のiPhoneにおける情報収集の心臓部とも呼べるアプリです。
Twitterも、RSSも、表題で興味を持ったらとりあえず全部ここに放り込んでます。
なにがいいって、動作が軽いのがいいです。余分な情報は取っ払って、必要な本文および画像だけキャッシュしてくれるので、サクサク読めます。未だにiPhone3Gユーザーな僕にとっては、ネット情報をみるには欠かせないです。

iPhoneOS2.0のときに比べると、サファリや各種アプリ内臓ブラウザも落ちにくくなったとはいえ、ページ全体を表示するとなると非常に時間が掛かるんですよね。

これは、iPhone3GS利用者には理解してもらえない苦労なんだろうなーという想像はしてます。

第四位 Tap Forms
個人情報管理アプリ。
色々な情報がクラウド化され、色々なネットサービスを利用するようになり、IDとパスワードの数が非常に増えています。僕の頭ではすでに覚えきれないので、このアプリに全て保存してあります。

Macユーザーには1Passwordという神アプリがありますし、WindowsにもRoboformsなどのアプリもありますが、すでに便利に利用しているこのアプリから乗り換えるほどのメリットはなく。僕もMacユーザーになったら1Passwordに乗り換えるような気がしますが。

第五位 OneNote
硬派すぎるメモアプリ。
書いたメモを保存して後で検索とか、そんな洒落た機能はありません。
常に上書きです。
メモして、メールで送るかGoogle Docsに送るかしかありません。
でも、単機能な分動作が軽いので、とっさのメモに役立ちます。
また、直前のメモはアプリを落としても保持してくれているので、簡単な買物メモにも利用してます。

第六位 乗換案内
初めての駅に行くときに重宝してます。
最近オフ会とかで滅多に行かない駅とか行ったりするようになったので、より使用頻度があがっています。

第七位 AppBank
日本におけるNo.1アプリレビューサイトの閲覧専用アプリ。
毎日起動して、とりあえずセール情報だけは欠かさず見てます。

第八位 MediaMarker
蔵書管理アプリ。
読んだ本が貯まっていくうれしさがありますね。
あと、もちろんダブり防止。頭がニワトリなので。
詳しい説明はこちらのレビューへ。

第九位 KaeruMail
なぜこのアプリが?とは正直僕も思います。が、毎日利用しているのは事実なので、仕方がない。
奥さんに「今から帰る」メールを送ります。ただ、それだけです。
決まった宛先に定型文を送るアプリですが、編集もできるので、一応毎日文面は変えてます(笑)

第十位 Evernote
僕の集めた情報の終着駅となるアプリです。
とりあえず、保存しておきたいと思った情報はここへ放り込んでます。
後で見返したりしたら、なんかあるんじゃないかなーなんて漠然とした思いで収集中。
あと、「僕、情報は全部Evernoteで管理してるんだぜ☆」とか言うと、なんかネットを活用してる人みたいでかっちょいいじゃないですか(爆)


というわけで、2009年もっとも利用したiPhoneアプリ ベスト10でした。
実は、この他にもBrushesとか、iPhoneBBSとか、LCD Clockとか、MyWebClipとか、ToyCameraとか、RTMとか、利用頻度の高いアプリはたくさんあります。10個には全く収まりませんね。。。

iPhoneアプリはほんと、便利なアプリが多くて困るやら嬉しいやら。
しかし、こうやって並べてみるとなんだか昔からあるアプリが多いような???


- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-12-24

【非公式】オフ会報告【解禁になったようなので】

解禁になったようなので、僕も当日のことを思い出しながら書いてみたいと思います。

去る12月某日、iPhoneブログ界やTwitter上で大きな存在感を示しながら、今まで表へ出てこなかった恥ずかしがりやの某大物ブロガーと非公式オフ会を実施しました。

参加メンバーは以下のとおり。
さて、某大物ブロガーとは誰でしょう(笑)
@mikoshi
@hiro45jp
@nashiko_
@gakushi

まずは新宿で集合。
久しぶりに新宿に出たので、あまりの人の多さにびっくりしましたよ。
こんなに混んでて会えるかなーなんて思いながら、結構すんなり合流できました。

一次会の場所は「町屋和食 京町恋しぐれ 新宿」。
古い民家の一部屋という感じの個室で、落ち着く雰囲気のなか、ゆっくりお話をすることができました。
料理もお酒もおいしかったですなー。
話すのに夢中のあまり、ほとんど写真撮ってないんですが(汗
最近、こんなの多いなw
しょうがない、撮った写真は全部放出だ!(爆)

料理 その1





料理 その2





NASHIKO。さんからいただいたクリスマスプレゼント
(ありがとー!めちゃサプライズ、めちゃうれしかった!)





みっちゃんのiPhone(左)とヒロさんのiPhone(右)
ちなみに、ヒロさんiPhoneについてるグリーンサンタのストラップは、NASHIKO。さんからもらったプレゼントの中の一つだぜ☆(僕も付けてるさ~)





二次会はカラオケへ!
オフ会で初めてのカラオケ!
みんな歌が上手いのさー。歌い慣れてやがる☆

そんなこんなで、楽しい飲み会でした。
楽しい時間が過ぎるのは早いもので、あっという間でしたな。
まだまだ話したりないぜー、ということで、また行きましょうね!みなさん!
22日、参加したかったなー。。。

恒例のほかの人の記事。詳細はやっぱり↓へ!w
はじめての(非公式)オフ会♪”にチャレンジしてみた!(笑) - begejstring for DANMARK


- Posted using BlogPress from my iPhone

蔵書管理用のアプリ(メディアマーカー)

早速ですが、皆さんは同じ本を二冊買ってしまった経験はありますか?
自慢じゃないですが、僕はあります。何度も。

あと、一度読んだ本なのに、読んだことを忘れてもう一度読み始めて途中で気づくとか。。。
(まぁ、何度も読み返すのはいいことなんですが、意識して行なうのと、意識せず行なってしまうのとでは、意味が異なりますよね)

そこで、蔵書管理アプリの出番です。

色々なアプリが出ていますが、その中でも僕が利用しているのは「メディアマーカー」です。
このアプリはもともとWEBの蔵書管理サイトの専用アプリのため、WEBでも編集ができるのが強みです。
といっても、つい最近までは、アプリは閲覧専用で、編集はWEBへ飛ばされていたんですけどね。
アップデートでアプリ内で編集できるようになったので、大変使いやすくなりました。
キャッシュ機能はないので通信環境必須ですが、まぁ、蔵書管理なんで地下鉄や電波の届かない場所ですぐに編集しないといけない場には滅多に遭遇しないと思いますので、許容範囲でしょう。

では、若干の説明をば。
アプリを起動すると、メディアマーカーサイトの中で人気のあるメディアや週間ランキング、他人の読了コメントなどを見ることのできる画面が表示されます。


僕自身は、実はあまりこの画面は利用していません。なのでコメントは差し控えます。

左下の本のようなマークをタップすると、自分の登録した本の一覧が出てきます。
メディアマーカーでは、「ウィッシュ」「購入」「読了」などの所有状況をつけたりする他、タグとか評価とか色々付与することもできるみたいですが、僕はそこまで使いこなせていません。


下の虫眼鏡アイコンでAMAZON検索、


真中の付箋アイコンでタグとかでの検索、


右側の付箋の重なったようなアイコンで所有状況による絞込みができます。


一番右下の数字はページ数を表しています。1ページ20件の表示です。

アイテムをクリックすると、その本の詳細が表示されます。


右上をアイコンをクリックすることにより、AMAZONの商品ページに飛んだり、編集・削除を行なったり、メディアマーカーの該当ページのWEBへ飛んだりすることができます。


蔵書管理アプリでは、iPhoneのカメラで本のバーコードを撮って登録できるようなアプリもありますが、iPhone3GユーザーではバーコードをiPhoneに認識させるのは不可能です。そこで、本の検索などを手入力する必要があるのですが、ISBNコードなどはかなり長いので、iPhoneで入力するのは面倒なのです。

そういう意味で、メディアマーカーはWEBがメインなので、パソコンで入力することができて僕には快適です。

僕の場合、RSS購読やWEB巡回もそうですけど、まだまだ「iPhone単体で全て完結、PC不要」というわけにはいかないようです。


- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-12-19

iPhoneアプリを作ってみたw

と言っても、自分で作ったわけではないです。(Macすら持ってないしorz)
実は、ネタフルさんのこのエントリーで知った「iPhone App Builder」でiPhoneアプリを作ってみました。

今ならβバージョンということで、
・制作費 完全無料 0円
・販売ロイヤリティ 10%
・iPhoneアプリ内に広告が掲載
といった条件となっています。

試したところ、これで本当にアプリができるのだろうか?と心配になるぐらい簡単でした。
どうなるのか、楽しみです。

2009-12-14

AppBankオフに参加してきたり

ちょっと時間が経ってしまいましたが、12月12日にAppBankさんのオフ会があり、それに参加してきましたよ。
昨日書けなかったのは、お昼から昼寝のつもりが起きたら今朝だったからw Twitterのアイコンはうそつかないぜ☆ ってな勢いで爆睡してました。
そんなわけでアプバンオフ。
まずは鎌倉ハイキングからスタート。
鎌倉大仏~佐助稲荷~銭洗弁天とハイキングコースとは名ばかりの山道をえっちらほっちら歩いて行きました。
正直、かなり舐めてました。
いやー、前日の雨でもう滑る滑る。手すりなんて洒落たものもなく、横は急斜面で命の危険を感じましたw
そんな中、某猫好きな方が滑ってはうまくバランスをとるという離れ業を幾度となく行なっており、その度にみんな から「おおー!」という歓声が上がっていましたwww
え、写真?写真なんて撮ってる余裕ないっす!
まぁ、余裕ないとは言いつつ、何枚か撮ったのでそれは掲載しときます。

 
お食事はこちらで。
デニームタルタル鎌倉店
あ、写真一枚も撮ってない。。。
料理のおいしさとみなさんとのお話に夢中になっていたということで、お許しをw
旨い旨いとは聞いていましたが、本当においしかったです。
あ、TwitMicで録音した音声があるので、リンクを貼っておきます。
(20分近くあるので、お時間のあるときにどうぞ)
http://tweetmic.com/p/oy3ypvev8gc 
途中でジャンケン大会もあり、すごく盛り上がりましたねー。
うん、本当に楽しかった!

二次会は洒落たバーみたいなところで
名前も覚えてなかったのですが、ちょうどmoga1さんのブログにオフ会の記事があったので(死して屍シルブプレ?2.0 - AppBankのオフ会に参加して きたよ)、情報いただきw
cafe & bar UNIVIBEM
もう記憶が、、、w
酔っ払って似顔絵を書いてはiPhone BBSに投稿して いた気が。。。
Kazuend氏はイケメンで悔しかったので、わざとこわもてに描いてみた!(うそ。画力の限界ですorz)
@foryouincさんや、@applewalkerさんといったデベロッパーの方たちが目の前にいるのがほんと夢のようでした。
僕もアプリ開発とかしてたら色々な話を聞くチャンスだったのに!<その前にMac買えよという声がwww

三次会(いや、帰りにラーメン食べただけですけどねw でも、@hiro45jpさんとサシだぜ☆)
品川の「なんつっ亭 弐」へ行ってきました。
僕は「猛烈タンメン鼻血ブー」800円を注文しました。


うん。ピリ辛でめっちゃ旨かったです。

iPhone関係のオフ会参加者は、本当にいい人たちばかりですな♪そうですな♪

LCD Clockを買ったら、Dockも買う羽目になった件

先日、LCD Clockが1周年で、我慢しきれずついに購入したLCD Clock。
デザインがかっこよすぎて、会社で充電中に常時立ち上げておくアプリになりました。



そうなると、いままでは机の上に無造作に置いてあったiPhoneですが、俄然スタンドが欲しくなります。
AmazonやらApple Storeやらでスタンドを探すも、LCD Clockのデザインを損ねない洒落たスタンドが見つかりません。Apple純正Dockは洒落てるが高い。3400円もする。でも、、、
そんなこんなで悩んだ挙句、とうとう買ってしまいましたよ。純正Dock!
LCD Clockのせいで純正Dockを買ったとTwitter上でつぶやいたら、同じ症状の人が多数w
forYou,inc.さんはAppleに表彰されてもいいレベルですねw
というわけで、その美しすぎる姿を写真でご覧下さいw






2009-12-02

いつものメンバーで普通のサラリーマンとシンガーソンガーを囲みましたよ!

川崎オフメンバー(1人欠席)と、”カリスマ普通のサラリーマン”ヒロさんと、”シンガーソンガー”くらちゃんと、総勢7名で飲みました。

参加メンバーは以下のとおりです。
@hiro45jp(ヒロさん) 
普通のサラリーマンのiPhone日記

@kuracyan(くらちゃん) 
Kuracyanの「Singer Song iPhone」

@takemido(こまねっち)
@cotets(内臓さん)
@singo405(しんごさん)
@mikoshi(みこし、みこす、みっちゃん)
@gakushi(僕です)

川崎メンバーの残り1名@moga1(もがさん)はバイオハザードで参加できず。
(気を使っていただきありがとうございました)

場所は秋葉原。

いつもなら料理写真の1枚や2枚掲載するところですが、今回は話しに夢中になりすぎて1枚も撮っていませんw
いやー、我ながらびっくりです。

詳細は他の参加メンバーの方たちが書いてくれたものをリンクしておきますので、僕は自分の感じたことを(ヲイw

※今回のエントリーくらいは読み返してしっかり書こうと思っていましたが、そんなことすると恥ずかしくて世に出せなくなるのがオチだと思いなおし、いつものように勢いに任せて書いていきますよw

はじめてお会いしたくらちゃん。最初見た時誰かと思いました(すいません(汗
誰が参加するのか教えてもらってなかったもので、と言い訳してみたりw
昨日はあまりお話できなかったですが、
今度は是非ゆっくりと。(とことんまではお付き合いできないと思いますが(;^ω^)
歌声もぜひ聞いてみたいです。

そして、ヒロさん。
まずは、登場シーンから。
ヒロさんは、仕事の都合で少し遅れて来られたのですが、登場したときのオーラがすごかったです。
格好はスーツを着た普通のサラリーマンなんですけど、何故か鳥肌が立ちました。
みこすも、”耳の裏がぞわっとした”らしいw
みんなして、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!てな感じで一気にヒートアップ。
どれだけお会いしたかったかというのが感じられた瞬間でしたねw

ヒロさん登場後は、もうひたすら会話をしっぱなしでした。
話の中心はヒロさんで、色々なお話を聞けて楽しかったです。
ヒロさんは、優しくて、熱くて、とっても魅力的な人でした。
ブログやTwitterでのイメージをまったく裏切らないというのもすごい。

そうだ。今このエントリーを書きながら、昨晩ヒロさんの話を聞きながら手帳にメモをしてたのを思い出しました。
書き込んだ内容を見てみると、「ヒロさんの目線について書く」というのを発見。
なんぞそれ?wwwって思いますよね。
ヒロさんはですね、話がすごくうまいんですよ。
もちろん、内容がすばらしいのは言うまでもないんですが、「目線」がすごいんです。
ちゃんと、話しながら一人一人と目を合わせるんです。
これって、1対1なら普通なんですけど、複数人数になると難しいんですよね。
僕の場合、だいたいどこ見ていいかわからなくなって、宙を見つめながら話してしまう事が多々ありますorz

手帳には、ヒロさんから教えてもらったWEBツールの名前も書いてあります。
さっそく今日から使ってみようと思います。(昨日は酔って寝てしまったのでPC立ち上げてすらいないw)

しかし、めちゃめちゃ楽しかった!
川崎オフメンバーだけの時は、ほぼ不真面目な話ばかりだけど、昨日は逆に真面目な話がほとんどでしたねw
くらちゃんやヒロさんの前でベロベロに醜態をさらさずに済んでよかったというべきか。
また一緒に飲みたいです!


<参加者のリンク集>(気付いた順に追加していきます)
川崎オフ会組(Biohazard1名除くw) meets カリスマブロガー&さすらいのシンガー@秋葉原 - STUDiO405

はじめてのオフ会 - Kuracyanの「 Singer Song iPhone Annex」


- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-11-28

最近の必須アプリ:COOKPAD


ここのところ毎日のように料理をしていますが、そのたびにお世話になるのがレシピサイト「クックパッド」。紹介する必要もないほど有名な投稿型レシピサイトですね。
「クックパッド」、いいですよ。料理作るのめんどくさいなーと思っていても、レシピを眺めているだけで美味しそうな料理がいっぱいあって、作ろうかなーって気にさせてくれますw

これまではiPhoneからこのサイトを見る場合、CookingPadというアプリで見ていたのですが、純正アプリが出たので、こちらに乗り換えました。

レシピの検索、話題のレシピ、最近見たレシピ、ご意見BOXといったメニューがあります。

CookingPadもすごい使いやすいアプリでしたが、この純正アプリがいいところは、「最近見たレシピ」を見ることができること。これにより、料理している最中にCookPadを閉じてTwitterで呟いて、またCookPadを立ち上げた時、「あれ、今作っているのはどのレシピだっけ?」ってことがなくなります!
(CookingPadにはこの機能がなかったため、また検索機能でレシピを探さないといけなかったんです。似たようなレシピもたくさんあるので、どれを作っていたか分らなくなることがよくありましたw)

レシピの画面では、画面をタッチしたりスクロールしたりすると、自動でフル画面になります。
最初触った時、いきなりフル画面になりびっくりしました。

ちなみに、今日作ったのはこれ。
簡単、お手軽、かつ美味しかった!今の季節、白菜は最高ですな♪ですな♪そうですな♪

本の紹介- めちゃめちゃ読んでておもしろかった! ”大人げない大人になれ” 



久しぶりに休むことも忘れて一気に読了するほどおもしろい本に出会いました。

もともと本は自分のモチベーションを上げるきっかけとなるものなのですが、この本は僕のテンションをめちゃめちゃ上げてくれました。それはもうウザいほど上がりまくりです。

著者は成毛眞さんで、マイクロソフトの元社長です。
この方、おそらく有名な方なのでしょうが、恥かしながら実はまったく知らなかったです。。。
ホリエモンさんのブログでこの本を知り、おもしろそうだったので読んでみました。
いやー、買ってよかったです。
今まで僕が読んできた本とは異なる価値観で書かれており、新しい刺激を受けました。

楽しく読んだおかげで、実は内容を噛み砕けていないのですが、まぁいいでしょう。
この本の中でも次のように書いてあるしw

”読書において重要なことは、本の内容を頭の中に入れることではない。大事なことは記憶することではなく、本を読むことで衝撃を受け、自分の内部に精神的な組み換えを発生させることだ。これは、単なる記憶以上に、自分の考えや行動に影響を及ぼすのである。本の内容を覚えているかどうかは大した問題ではない。”

そういう意味では、この本を読んで大いに衝撃を受けましたw
ビジネス書好きな人にもお勧めです。

2009-11-24

書籍アプリ弾言と決弾を読み終わりました。

いつか読もうと思って買わず仕舞だった小飼弾さんの書籍「弾言」と「決弾」がiPhoneアプリで販売されていたので購入しました。
(実際に購入したのはもっと前だったのですが、読むのが遅く今になってしまいましたorz)






まずは、値段。両方とも350円と、本を買うより安くてお得でした。
読み心地は、文字のサイズもiPhoneに最適化されており、無理せず快適に読むことができます。

本を読むようにとまではいきませんが、片手でページめくりができる快適さを考えると使い勝手はイーブンだと個人的には感じました。

唯一困ったのが、線を引っ張ったりメモ書きしたりといったことができないことです。
線を引っ張る事に関しては、スクリーンショットを撮ることで代用しました。
幸いなことに(?)、iPhoneに最適化されているおかげで1ページあたりの文章が少ないので、スクリーンショットで1ページ丸々保存したとしても、自分が線を引きたかった箇所がすぐにわかります。

そのため、これに関しては特に問題はなかったです。

問題はメモ書きですが、これについてはとうとう解決策は見出せなかったです。
メモ帳なりを手元に置いて、書き連ねていくしかないですね。
※Jailbreak環境であれば、SBSettingsのFast Notesでメモを取るという方法もありますが、これもスマートとは言えませんよね。また、Jailbreakしていないと使えないというのでは、根本的な解決にはなっていません。

総じて、常に持ち歩いているiPhoneで本を読めるということは、すきま時間を有効に活用できていいですね。
メモ書きが必要のないほど読み込んだ自分の座右の書が、これらのアプリと同じ水準でiPhoneアプリになったとしたら、常に持ち歩き、ふとした時に読み返せるのでうれしいなぁなんて思いました。


- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-11-23

料理を作った(`・∀・´)エッヘン!!

久しぶり(3年ぶり?)に料理を作りました。作ったといっても、大したものではありませんが。。。
豚肉とキャベツを炒めて塩胡椒で味付けしたものと、豆腐とキャベツのみそ汁。





不味くならなくてよかった。
。。。不味くなりようがないという意見は却下しますw
- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-11-20

今日のお昼ご飯

突発企画、今日のお昼ご飯。
続くかどうかはわかりませんw

てなわけで、今日はカレーのアルバのカツカレーです。


関東と関西に六店舗かまえるチェーン店です。
ステンレスのお皿にカレーライスとキャベツの千切りが乗っているのが特徴的です。お店では加賀カレーの特徴と書いてありました。
辛さはほとんどなく、濃厚でドロっとしたカレーです。激辛なカレーが好きな僕ですが、ここのカレーは辛くなくても何故か好きです。またキャベツがよく合うんですよね~。
セルフサービスの福神漬けのレベルが高いのも個人的なツボです。
側にココイチもあるんですが、僕は何故かこっちを選んじゃいますね。空いてるし。。。

- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-11-18

”でんまーかー 影の応援団”に新メンバーが加入しました!

結成間もない”でんまーかー 影の応援団”に新メンバーが加入しました!
しかも、二人も!
1号はますます楽をさせてもらいますよw

”でんまーかー 影の応援団”リンク集にも二人を追加してあります。

てなわけで、今回も詳しくは女王様のNASHIKO。さんのブログへどーぞw
“でんまーかー 影の応援団”に新たな団員が2人も!?www

2009-11-16

魔界村騎士列伝その2

死にまくりでしたが、なんとかクリアできました。
しかし、これで本当に終りなんでしょうか?
これだと、どうにも消化不良ですねぇ。。。
アップデートで2週目が追加されることを期待しましょう。
もしくは、通しでクリアしないとダメとかなんでしょうか。。。
とりあえず、情報待ちです(自分では通しでクリアは無理w)

2009-11-15

ー秋の茶会ー 京都福寿園 伊右衛門 2009年限定出荷 を買ってみた。

伊右衛門の限定品が出ていたので、購入してみました。


なんとペットボトルではなくビンに入っています。
また、そのビンも下のような袋に入っており、コンビニのジュース売場で異彩を放っていました。


肝心の味はというと、ほんのり苦い上品な味だと思いました。コンビニで購入できるお茶の中では比較的お茶の味がしっかり出ており、おいしいのではないでしょうか。

- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-11-14

魔界村騎士列伝

発売日に購入したもののなかなかやる暇が取れなかったのですが、ようやくゆっくり遊ぶことができたので感想など。幸い、私のiPhoneでは一度も落ちることなく快適にプレイできています。(3G OS3.1.2 JB)

まず、最初の感想は懐かしい。
そういえば、すぐおっさんが裸になっていたよなーなんて思いながらプレイしました。

バーチャル十字キー(と呼ぶんでしたっけ?)による操作になりますが、個人的にはそれほど遊びづらいとは感じませんでした。感触がない分、油断するとやはり操作ミスしますが。。。
僕の場合、上に攻撃したいのに左に攻撃してしまうことが何度もありました。

ゲームオーバーになっても、ステージセレクトで最後の面から始めることができるのは非常にありがたい仕様です。アプリ内課金で各種パワーアップが購入できるみたいですが、しばらくは頼らずに頑張ってみたいと思います。

ちなみに現在は3面までクリアしました。



2009-11-12

今朝見た悪夢の話

今日は僕の記憶のある限り生まれて初めて見た悪夢について、内容を記しておきたいと思います。
なにぶん夢なので、ストーリーに支離滅裂なところがありますが、その点はご了承ください。

<夢の話 ここから>
気づくと僕は、一人であるデパートにいました。
夕方近くで、多くの人で賑わっています。

そんな中、僕は一人人ごみを避けてデパートの裏側へ進み、そこで大きな岩に描かれた扉を見つけます。
僕は好奇心に駆られて、扉を押しました。
当たり前ですが、岩に描かれた扉はまったく動きません。
そりゃそうだよな、と思いながらデパートへ帰ろうとしたところ、扉の脇に少女の石像を発見しました。
ちらっと目に入っただけで、その時はなんとも思いませんでした。

デパートの中に戻りそのままフラフラしていると、夜になったので帰ることにしました。
帰りは、なぜか友人3人(男2人、女1人)と一緒です。

帰り道は人通りがなく、僕たちしかいません。
でも、まったく怖いと感じることもなく、談笑しながら帰っていました。

ちょうどデパートの裏手に差し掛かったとき、先ほど発見した岩に描かれた扉が目に入りました。

何故か扉が開きそうな気がして、みんなで扉を押しにいきました。
ドキドキしながら押したものの、先ほどと同じくびくともしません。
拍子抜けしたそのとき、横の少女の像が僕の目に入りました。

そこで僕の心臓が跳ね上がります。
夕方見た像は、確かに少女だったはずです。
しかし、そのとき僕が見た像は、大人の女性の姿をしていました。

僕らは、恐怖のあまり一心不乱に逃げ出しました。
走って走って走って、油断したのでしょうか、僕はしてはいけない行動をしてしまいます。

そう、後ろを振り返ってしまったのです。。。

ただ、後ろを見ても誰も追いかけてくる様子はありません。
僕はほっとして、友達を見回しました。

男友達、男友達、女友だ。。。。。。。。。。!!!

女友達の顔を見ると、そこには先ほどの石像の女性の顔だった。。。。。

<ここまで>


ぼくは、恐怖のあまり跳ね起きました。
隣には奥さんが寝ていますが、僕を心配して「どうしたの?」といいながらこっちを向きました。
その顔が、例の石像の女性の顔のような気がして
「ひぃぃぃぃっ…」と短くかぼそく叫びましたとさ。



えっと、こんな感じです。
今朝実感したことは、人はあまりの恐怖に遭遇すると、息が詰まって大声を出すことができないということでした。
悪夢に限らず、日常生活でもとっさの時に大声って出ないものなんだろうな、なんて思った今朝のできごとでした。


- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-11-10

iPhoneアプリ TRAVATAR

Twitterで話題にのぼっていたので、TRAVATARというアプリを落としてみました。

公式ホームページを見ても、いまいちどんなものなのか分かりません。
どうやら、自分のアバター(通称”トラバター”)が、人のiPhoneからiPhoneへと旅をしていく模様。
そして、そのトラバターを通じて色々な人とコミュニケーションが取れる。。。ふむ。

とりあえず、試してみるとしますか。
まずは起動画面。


アプリを立ち上げて自分のトラバターを作成すると、いきなり旅に出かけてしまいます。(すいません、スクショを撮り損ねました)

マイトラバター画面で、自分のトラバターが現在どこにいるのか確認できるようです。





また、メッセージを残すこともできます。


自分のゲスト画面には他人のトラバターがお邪魔してきます。
ここで、右の封筒のアイコンをクリックすると、メッセージを送ることができる模様。


そうこうしているうちに、いきなり交代を告げられました。


なるほど、これが強制すれ違い通信。。。
こうやって、人から人へ渡り歩いて、トラバターは遠くへ旅立っていくわけですね。

まだメッセージを残したり残されたりしていないのでよく分かっていませんが、
どこの誰と繋がるかわからない面白さはあると思います。


- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-11-09

”でんまーかー 影の応援団”結成!

ブログ界の一大勢力、でんまーかー。
本日、そんなでんまーかー軍に”影の応援団”が結成されました!
ぱんぱかぱーん♪

事の詳細はでんまーかーのマスコットマドンナ NASHIKO。さんのブログを見ていただきましょう←手抜き(笑)
“でんまーかー 影の応援団”創設!?www

また、なぜ”影の応援団”が生まれたかについては、2号ことmikoshiのブログをみていただきましょう←さらに手抜き(笑)
”でんまーかー 影の応援団”に入団しましたw

ちなみに、1号は僕ことgakushiであります。

(´・ω・`)。。。。。。2号が詳しく書きすぎて、書くことなくなった!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
どうぞ上二つのリンクを見てくだされorz

でも、実はでんまーかーの方たちは、僕がブログを見始めてからずっと巡回させていただいているサイトさんなのです。
一方的に情報をいただいていた方たちと、Twitterで知り合って、こんな風に絡ませてもらえるのはすごく不思議で、すごくうれしいです。
ぶつよくまにあさんはTwitterをされていないので、まだお話したことはありませんが、いつか機会があれば絡んでいただけたらなーなどと妄想しております。
そして、もとまかさん、どんぴっぴさん、NASHIKO。姉さま、いつもありがとうございます。
今後ともどうかよろしくお願いします。


ということで、これからも”影”らしく|゚Д゚)))コソーリでんまーかーの皆様を見守りますぞ!

セブンイレブンでガンダム三十周年特集

セブンイレブンでガンダム三十周年特集がやっていました。
なので、ガンダムのパンと箱ティッシュを買ってみました。






僕が発見した限りでは、ティッシュは写真の白の他に黒があり、パンももう一種類あったようです。
この他にも、いろいろとグッズがあり、ガンダムファンにはたまらない感じでした。


- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-11-08

[速報]子どもができたかもしれない

まだ病院に行ってないので、確実かは分かりませんが、子どもが出来た可能性が。
妊娠検査薬では陽性反応をしめしました。
とりあえす、自分の備忘録を兼ねて、ここに記しておきます。
あー、うれしいのは間違いないけど、自分の気持ちがよくわからんw


- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-11-06

仕事終了後の楽しみ

まったく関係ないのだけど、最近の僕の密かな楽しみを発表します。
それは、仕事が終わった後に喫茶店に行き本や雑誌を読むこと。主にビジネス書や仕事術系の雑誌が多いです。
今日のお供はBRUTUS。真似のできない仕事術という特集でした。


この特集は、色々な人の仕事の心構えみたいなものがわかって面白かったです。まあ、仕事術について読んでいるというよりは面白いストーリーを読んでいる気分でしたが。

ビジネス書もそうなんですが、読んですぐに役に立つわけではないのですが、なんかこう、気分を高揚させてくれるというか、また明日から仕事をがんばろうという気持ちにさせてくれる僕にとっての一種のドーピング剤みたいな感じになってますね。

あ、ちなみに仕事終了後まっすぐ家に帰ってないことは、家の人には内緒です。

- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-11-03

Wired Frame Liteが改善されてさらによくなっていた

Wired Frame Liteが最近お気に入りです。
ずいぶん前からあるアプリですが、バージョンアップしてますますよくなりました。


天気、時間を表示して、さらにFlickrの写真を一定間隔で表示してくれます。
また、画面の下側に電光掲示板のようにRSSフィードやTwitterのタイムラインを表示してくれます。


僕はTwitterのタイムラインを表示しておくのがお気に入りです。
以前はつぶやきが途中で切れていた気がするのですが、最近試してみたら見事に全文表示してくれてました。
最近のバージョンアップでRTやFavもできるようになったようで、見事な機能強化だと思います。

これで仕事中にも時計を見るふりしてTwitterのタイムラインを眺めることができます<仕事しろ

画面をダブルタップすることで、現在表示中の写真を保存したり、Twitterへ投稿したりできます。写真を固定表示することもできるようです。


設定画面では、フォントやスクロールスピードなどの設定ができます。
また、Twitterアカウントの設定もここで行います。

なお、プレミアム版では好きなRSSの追加や、Flickrのアカウント設定、写真RSSの追加などができるようです。

2009-10-30

gakuスタイルver2.0

前回適当に公開したgakushi的iPhone情報収集術であるところのgakuスタイルver1.0ですが、考え始めたら色々と試行錯誤するのが楽しくなってきました。

だいぶ固まったきましたのでver2.0として公開します。

前回と同様に、図から見ていただきましょう。
前回よりはかなりがんばっています。



一番大きな特徴としては、ほぼ全ての情報を一旦Instapaperに集めていることでしょう。
このあたりは、RyoAnnaさんと似ています。
やはりiPhone 3Gということで、極力テキストのみでさくさく閲覧したいと考えると、Instapaper(もしくはRead It Lator)を利用するのが現時点ではベストな選択だと思います。

それでは、個別にわけて説明していきます。

①RSS
お気に入りのWEBサイトやブログをGoogle Readerに登録しています。
全文配信と一部配信のフィードがありますが、まったく気にせずちょっとでも気になった記事であれば全てInstapaperへ送ります。
全文配信のフィードの場合は、内容を読んだ上で他の人と共有したいと思ったら、Twitterへ投稿しています。
アプリに関してはBylineが大のお気に入りでしたが、他アプリとの連携機能が皆無なので、上記運用をし始めてかRSS Flash gへメインアプリを変更しています。

②Twitter
人とコミュニケーションを楽しむメインアカウント(@gakushi)と、ニュース収集専門のサブアカウント(@gakuhead)の二つのアカウントを利用しています。

メインアカウントでもサブアカウントでも、気になるリンク付のつぶやきがあればガンガンInstapaperへ送っています。
アプリはLator至上主義でしたが、日本語対応してかっこわるくなったことと、Instapaperへ送る動作の気持ちよさからTweetie2へ変更しています。ただ、Tweetie2はTLの漏れが激しいのでLatorもサブとして利用しています。

③AppBank
AppBankアプリから閲覧しています。
ここでは、基本の閲覧はアプリ内で完結し、Evernoteへスクラップしたい記事のみInstapaperへ送っています。

④Safari、はてブ
時間があれば眺めるように見て、気に入ったものはInstapaperへ送ります。
SafariはBookmarkletでInstapaperへ、はてブはPocketでInstapaperへ送ります。

⑤メモ
外出中に、自分で思いついたアイディアやちょっとしたことなどは、OneNoteというアプリを利用してGoogle Docsへ送っています。
OneNoteは、一ページしか書けません。常に上書きです。そのかわり、起動スピードは速いです。
運用としては、とにかくGoogle Docsへ書き溜めて、そこからいい案が生まれたらEvernoteへ送ることにします。

⑥手書メモ
iPhoneでのメモもする時間がないとき、iPhoneが書けない状況のときなどは紙に手書でメモをとります。
保存しておく必要があるものは、JotNotで写真をとりEvernoteへ送ります。

⑦Instapaperでの運用
2つのフォルダを用意しています。
玉石混合で入ってきた記事をとにかく読んで、以下のフォルダへ入れるか削除するか判断していきます。
・send to Evernote - Evernoteへ保存した記事を一時的に保管しています。実際にEvernoteへ移す作業はPCで行ないます。
・Read again - 画像や音声がメインのもので、PCで確認したいものを保管します。PCで確認後、Evernoteへ送るかどうかの判断をします。

※Instapaperアプリでは記事の削除ができないため、削除したい場合は一旦archiveへ移しPCで削除します。

とりあえず、現状はこんなところです。
もっとこうした方がいい、その使い方はどうなのよ、その他叱咤激励などなどがありましたらコメント欄でも僕のTwitterへでもご連絡をお願いします。


- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-10-26

gakuスタイル1.0(;^ω^)

何を血迷ったか、hiroさんやryoannaさんに触発されて現在の僕の運用スタイルを公開しますw
読んだあなたも、公開した僕もきっと後悔しますw

僕の現在(2009年10月26日)の環境は次のとおりです。
・iPhone3G
・通勤30分(内半分が地下鉄)
・家ではPCを利用

まずは、図を見ていただくきましょう。
単純すぎて、これだけで一目瞭然w







iPhone3Gということもあり、重いWebページだと頻繁に落ちたり固まったりして効率的に読めないということがあります。
そのため、RSSはテキストだけ同期してとりあえず読みたいか読みたくないかを判断して、読みたければStarをつけます。
ここで使用しているアプリは、Bylineです。理由は、安定性が一番よかったから。僕のような使い方の場合、RSSアプリでは各種連携は必要ないので、
問題は安定性のみです。同期もテキストだけなので、速いです。

Twitterやはてブで見つけた記事に関しても、RSS Feedと同様に重いページを見るのがつらいので、一旦Instapaperへ移しています。
ちなみにTwitterアプリはTwitterlator Pro、はてブはポケットを利用しています。

StarをつけたRSS Feedと、Instapaperへ移した記事は、iPhoneではなく家のPCで見ています。
外出時に時間があればiPhoneでも見ますが、読むスピードはPCで読む方が圧倒的に速いです。
最終的に、Star/Instapaper共に、気に入った記事はEvernoteへ集約しています。(Firefoxのアドオンを利用しています。)

本音を言いますと、iPhoneだけで完結する運用スタイルを構築したいのですが、現在はひとまずこれで満足しています。

- Posted using BlogPress from my iPhone

Windows7を入れてみました

世間は新型MacBookだのiMacだので盛り上がっていましたが、僕はひっそりとメインのVista機をWindows7へアップグレードさせてました。

今回は、Vista32bitからWindows7 64bitへクリーンインストールしました。
実は、OSを入れ替えるのは今回が始めての体験です。
色々とつまずいたので、その辺を中心に書きたいと思います。
(写真を撮る余裕もなくて、今回は文字オンリーです…)

①バックアップをとる。
今回はクリーンインストールなので、音楽ファイルや写真など、主にMyDocumentの中に入っているファイルのバックアップを行ないました。

これだけで100Gbyteくらいあり、バックアップ完了までに2時間ほどかかりました。。。
幸いなことに、容量の大きい動画などは別HDDに保存していたので、これくらいで済んでよかったというべきか。。。
※どうやらアップグレード版の場合、クリーンインストールするとWindows.oldというフォルダに以前のフォルダやファイルが保存されるようですが、念のためにバックアップはとっておいたほうがいいと思います。

②OSをインストールする
ここが最難関でした(^_^;
今回は64bit版のインストールなので、64bit版のインストールディスクを入れてみたのですが、全然動いてくれないんです。。。
そんなの当たり前と言われてしまう可能性が大だとは思いますがw
はい、調べてみて分かりましたがインストールディスクからブートしなければいけないんですね�。
どうやってブートすればいいのか分からず、グーグル先生で調べること1時間ほど。。。
最終的に、パソコン付属のマニュアルに記載がありました。。。orz
ちゃんとマニュアルも読まなきゃだめですね。

③バックアップから復旧。
100Gbyteのファイルをがっつりと戻しました。当然また2時間ほどかかりました。
そしてiTunesやFirefox、Thunderbirdなど必要なソフトを再インストールし、必要な設定をして復旧完了。

【感想】
慣れていないせいもありますが、2日かかりようやく普通に使える環境に戻りました。
正直、64bitにせずに素直に32bitのまま普通にアップグレードしたほうが楽だったんではなかろうかと。
どうせ4~5年後には買い換えるし、その時に64bitしかなければ自動的に64bit機になっていただろうしなぁ、なんて。


- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-10-20

ペプシあずきを試してみました。

今日から発売されたペプシあずきを試してみました。


うーん、、、
決して不味くはない。
ほんのりあずきのニオイと味。
甘い後味。
結論。二度目はないですね(;^ω^)

- Posted using BlogPress from my iPhone

2009-10-19

[JB]Orbitはすごい

JBアプリOrbitを入れてみました。
速攻でドック入り決定。これは標準で採用して欲しいです。

どんなアプリかというと、スクリーンショットを見ていただくのが一番早いかと。





ドック一番左がOrbitです。こいつを起動してあげると、下のようになります。





ホーム画面が一覧表示されて、ここから好きなページへ飛ぶことができます。

非常に便利です。
導入はCydiaからどうぞ。

- Posted using BlogPress from my iPhone